カテゴリ:パン( 26 )

3月のパン

すっかり4月~♪

先月は花粉に負けておりました。(^o^)

そんな中の焼いたパン。


a0336401_13282002.jpg
なんだっけ?
あっ、クルミパンだ~。
クルミパンにクリームチーズをたっぷりつけて食べるのが好きです。

次は

a0336401_13282805.jpg
これは、夫&息子が好きな
マヨチーズちぎりパン。

もう、すっかりパンに興味がない息子も
これはいつの間にか食べてくてれいます。

a0336401_13283885.jpg
山食と・・・なに?
マヨと?ピザソースだったかな。

a0336401_13284829.jpg
夜中に焼けた塩バターパン。
有塩バターを巻き込む準強力粉でフワカリッのパンです。

a0336401_13285692.jpg
ただのロールパン。(^O^)
翌日の朝に色々はさんで食べました。

a0336401_13290690.jpg
メロンパン。
普通のとイチゴの♪
イチゴは、ドライイチゴの粉末を入れてるので
とってもイチゴ感が出て美味しかったです。


写真はこれだけだけど、コーヒーパンや山食など焼きました。

相変わらず腕は上がっていませんが(*'ω'*)
家庭で食べるには十分だと思っています。
なによりオーブンをのぞいて、大きく膨らむパンを見ると嬉しくなって
ワクワクします。

夫も息子も、少々パンが飽きたので
最近は週に2、3回焼いて食べない分は冷凍。
私は平日は冷凍パンを食べたりしています。
今は、このペースが良い感じ。



今日の午前中~。

山のように届いた布の水通しをしながら
目についたのは「開かずの間」

皆さん宅にはありますか?
「開かずの間」(*'▽')

あまり開けない押入れなどです。(^O^)

あははっ、そんなのないよね?

我が家には、あります。(>_<)


で、今朝その押入れの一角を整理して、いらないものをゴミ袋に。
ほんの一角なのに、すぐにゴミ袋1つがいっぱいに。
なのに、その一角・・・。あまり変化なし。(T_T)

なぜだ?
ゴミ袋1つ分減ったはずなのに・・・見た目変わらん。(T_T)

そして、
その押入れの中から、息子が保育園の時の
お誕生日カードや絵やポスターなどが出てきました。(#^.^#)

お誕生日カードには写真と保育園の先生からのメッセージが。

泣ける・・・。

「大きくなったら汽車になる」
と言ってた我が子。

「大きくなったらウサギになる」
と言ってた我が子。


すっかり大きくなりました。


今では親に夢を語ることはなくなりましたが
毎日、毎日、あの頃と同じ笑顔でご飯を食べてくれています。


あ~~、こんな事してるから片付けが進まない。(#^.^#)
まだ、押入れのたった一角。
いったいいつになったら終わるのだろう。

今年の目標は断捨離だな。(^O^)



jun








[PR]
by watashinokinou | 2016-04-08 14:09 | パン

パ~ン♪

2月後半のパン♪

相変わらず、飽きることなく焼き続けています。(^O^)


a0336401_16120306.jpg
これ、息子が2番目に好きなマヨチーズのちぎりパン。
1番目はメロンパン♪

a0336401_16121107.jpg
私の大好きな山食~。月に何度か焼いてます。


a0336401_16121894.jpg
クルミパン。
クリームチーズをはさんで食べるのが好き。


a0336401_16123551.jpg
ゴマ山食~。
サンドイッチにして食べました。


a0336401_16115640.jpg
パンじゃ~ないけど、みたらし団子♪
おやつです。


a0336401_16122777.jpg
チョコマフィン♪

これ、めちゃくちゃ美味しかった。
隠し味が入ってます。

これからも、きっと沢山焼く予感。(*'ω'*)



写真にとったのは、こんな感じ。
あとは、ベーグルも焼いたけど写真なし~。


だんだん、同じものばかり(好きの)になってます。


冒険心はあるものの、変わったのだと家族が食べてくれないので定番のになってしまいます。
それでも
パン焼きが続いてる自分に驚いています。

やるじゃん!わたし。



jun





[PR]
by watashinokinou | 2016-03-06 16:23 | パン

パン!ぱん!pan!


気づけば2月・・・。
更新も1週間ぶりになってしまいました。

つい写真の加工が面倒くさくってサボってしまうダメ子です。(^O^)


家族も思ってて、私自身も思ってた
「すぐ飽きるだろう」
で始まったパン作りも、2年?3年?と続いています。

我が家で食べるパンなので、これで十分♪
美味しく焼けてます。


1月のパン!


a0336401_19102928.jpg
これは塩バターちぎりパン。
北海道バターを包み込んで塩をパラリ。
とっても贅沢なパンで、もちろん美味しい♪


a0336401_19103645.jpg
ちょっとブサイクな山食。(^O^)
山食は私が大好きで、つねに冷凍庫にないとダメ。
なので週1、2は焼いてカットして冷凍してます。
写真は1つだけど(見た目同じだし)1か月に5,6回は焼いてます。


a0336401_19104356.jpg
これは夜中に焼きあがったコーヒーパン。
これまた私の大好きなパン。
ほろ苦いコーヒー生地に半分はチョコチップを巻き込みました。

夜中に焼きあがったのに我慢出来ず
実食~

a0336401_19104923.jpg
チョコチップ入り半分。
なにも入ってない方には、これまた最近はまってる手作りカスタードを
たっぷりのせて食べました。
「なんかお皿を持ってきて~」
と言うと、なぜかいつも中華っぽい皿を持ってくる家族・・・。(#^.^#)
そして夫も食べる・・・。(^O^)


a0336401_19105663.jpg
はい、いつもの山食と
家族が気に入った塩バターパン。
ついでに栗の渋皮煮入り抹茶マドレーヌを焼きました。
わ~い♪
抹茶マドレーヌが大好評で、夫も息子もパクパク。

あれ?

これ?


あ~~~!



宇宙人じゃん~!( ゚Д゚)

a0336401_19110536.jpg
こ、こ、怖すぎる。





はい、気を取り直して♪


a0336401_19113249.jpg
チョコベーグル!
つやピカで大成功~。
チョコチップを巻き込んで、アーモンドを飾りに。


切ると、こんな感じ。


a0336401_19113946.jpg
う~ん♪美味しい。

まだまだ飽きないカスタードとセミドライリンゴをのっけて
パクリ。
ベーグルもカスタードクリームもセミドライリンゴも手作りで頑張った。



a0336401_19114619.jpg
息子が大好きなメロンパン。
普通のとチョコの2種類。
少し生地があまったので、小さな丸パン2こ。(カスタードのっけて食べた)



1月パンは、こんなもんかな~。
まだ焼いた気もするけど、写真撮るのをつい忘れちゃう。


年末にオーブンレンジが壊れて
新しいのを迎えたんだけど
なかなかクセをつかめなくって、焼き色がつかなかったり
つきすぎたり・・・。

最近になって、やっと分かるようになりました。


私のパン作り
見た目や味は・・・・・・ともかく。(^O^)

続いております。




jun





[PR]
by watashinokinou | 2016-02-05 19:40 | パン

焼いてるよ


最近、パン焼いてる?



やいてる!やいてる~!(笑)


あんなに夢中になったパン作りも
最近は日常になって
カメラを向けることもなくお腹の中に入る日が
続いてます。


初めの頃は、
とにかく色々な種類のパンを焼いたり、
色々なレシピに挑戦したり、
「パン屋になるん?」
と家族に言われたこともありましたが(笑っちゃう)

今では、山食が1番のお気に入りになり
山食ばかり焼いてます♪
なので写真に撮る事もなく。(代り映えない写真になるしね)

私が大好きな山食も
家族は興味なく・・・。
「食パンか~、いらん」
とな。(大泣)

そりゃ~そうだ。
日常になったパン焼きは
家族も「パンだ~」って喜ぶ時期も過ぎ、
「まっ、好きなパンなら食べるけど」
「小腹がすいたら食べる」
「なにもない時に食べるから一応冷凍しとって」

と、
私のパンは
どんどん降格しております。(笑)

a0336401_16133296.jpg
a0336401_16133819.jpg




そうそう、以前知り合いの方も言ってたな。
同じようなこと。

そして、
私の祖父は洋裁の仕事をしてて
母の子供の時は、いつも手作りの洋服を着ていました。
サイズもピッタリ。
その話を聞いて
私が、なんて贅沢な服なの~って言ったら
「そう?でも、その頃は既製服が着たかったよ」
って言ってたな。


そんなもんです。(笑)


なので、私のパンが
「小腹がすいた時用」
だろうが
「冷凍庫で非常食」
扱いされようが

めげないわ!









(T_T)









あははっ。


そんな感じの楽しいパン作り♪

山食は週1焼いて
カットして冷凍しています。
ほぼ私のランチでなくなります。

後は、週1、2回菓子パンを焼いてます。

菓子パンは、家族もおやつ代わりに食べるので。
残ったら冷凍庫で出番待ち♪

a0336401_16134655.jpg
a0336401_16135409.jpg




我が家の1番人気はメロンパン!
メロンパンなら当日になくなる勢い~(イエーイ)

が!
調子にのって、続けて焼くと
メロンパンまで降格してはいけないので
たまにしか焼きません(笑)

たまに・・・。


これ大事!


「メロンパン焼いたよ~」


「食べる食べる」
「え~もう、ないん?足りない」
「また焼いてね(メロンパン)」

となります♪


a0336401_16140049.jpg


パンの写真見てたら
お腹すいてきた~!




jun







[PR]
by watashinokinou | 2015-11-18 16:20 | パン

たぶんおばあちゃんになっても焼いてると思う


ぜんぜん追いついていないパン記事♪


もう順番は分からなくなってるし
もしかして重複してるのもあるかも。(笑)


結婚してから時々おとずれる
パンブーム。

2,3か月夢中に焼いては
飽きて。
(オイオイ!)


また数年あいて
パンブーム
やはり2,3か月で自然と遠のく。


の繰り返しでした。




が!

今回は、どうやらブームではないようです。(えへっ)

もう1年以上、週3,4日
焼き続けています。
(ブラボー!)


熱しやすく冷めやすいと思ってた
自分の性格。

変わったのか?
(違う?笑)


ちょっと大げさに言ってみると
「たぶん、おばあちゃんになっても焼いてると思う」の。



さて、
この言葉・・・。


いつ笑い話になるでしょうか?(笑)





a0336401_18250802.jpg


クルミ大好き、クルミパン。


a0336401_18251952.jpg


かぼちゃがたっぷり入ってる
かぼちゃパン。
ふわふわです。(持つとつぶれるよ)


a0336401_18252944.jpg


チョコとアーモンドのカンパーニュ。


あぁ~、ハードパンが上手に焼けない。
残りのハードパン用の粉がなくなるまでは
うまくなりたい。

じゃないと挫折しそうだわ~。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、制作のお話。

オーダーいただいたバッグを作ろうと思ってますが
オーダー主様の意向で少し型紙を修正しました。

元の型紙は大好きな形のリネンバッグだし
少しの変更なので失敗することはないのですが

オーダーのバッグに使われる布は
海外の布で余分も少ししかないので
やり直しは出来ません。

プレッシャーに弱い私なので
まず新しい型紙で
バッグを作ってみます。


その後、オーダーのバッグにとりかかります。


こう書くと試作のようですが
とんでもない。

ちゃんと販売用にしっかり丁寧に制作していきます。

お値段も立派な
フランスリネンを使って作りますよ~。
贅沢に♪

このフランスリネンも今回のバッグでほぼ使い切ります。
(あっ、小物ぐらいは出来るかな)


さて、素敵に変身できるかな♪




jun





[PR]
by watashinokinou | 2015-08-18 18:51 | パン

食欲だけは♪


夏バテになってませんか?


私、毎年はずすことなく夏バテになってる気がします。
食欲がおちたり
夏風邪もひいたり。


今年は、負けまい!(笑)


よく食べて、よく寝る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

a0336401_10420988.jpg


定番のいろいろパン。


a0336401_10422126.jpg


チョコ食パン。
ココア生地にチョコチプ。
何度も焼いてます。
右端・・・チョコがあふれ出てる(笑)


a0336401_10423827.jpg



こりずにフランスパン。
ハードパン・・・挫折しそう・・・。


a0336401_10415888.jpg


我が家の1番人気に上り出た
メロンパン。

別日にクッキー生地を作らないといけないし
バターも沢山使う
贅沢パンです。

なので1番人気でも出番が少ない。(笑)



さ~て、たくさん食べて体力温存!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ちょっとお盆にむけて
私事&家用事でバタバタしています。

なかなか製作時間がとれず
ゆっくりミシンにむかえません。

時間の合間をみて出来る
裁断や資材整理などしています。

暑さもあるし、無理せず
できることから。(^o^)


jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-08-03 10:56 | パン

暑さに負けず!


先日・・・。

少し肩こりもあって・・・。
出掛ける用事もあって・・・。


で、パンが焼けない日がありまして・・・。


久しぶりにパン屋でパンを買いました♪


せっかくパン屋の美味しいパンを買うので
研究?(カッコイイ~)
も兼ねて
家では作らないようなパンを買いました。

どれもこれも美味しかった♪

ただね・・・。



6コ買って1000円ちょっと。


肩こりでも、暑くっても、
これからは、ちゃんと自分で焼こう!(笑)


パンを焼くようになって
材料費や光熱費がかかるのが
よく分かるようになりました。

私も、国産小麦(北海道)
バター
牛乳


などなど。
あと具材だっている。

ナッツ類やベーコン、チーズ
と高いものばかり~。


分かっちゃいるけど
美味しいのはやめられない。(笑)





この暑さでも食欲旺盛な我が家は
パンは、おやつ!

けっして食事になりません。



オーブン使うと部屋の気温は一気に上がる~。

が!

暑さに負けず、
日々のおやつを!
少しでも節約を!


頑張って、焼き続けよう!




おぉーーーーーーー!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



はい!

パン第2弾。
(写真が整理できてません。すでに載せたのがあるかも)


a0336401_22360405.jpg


ここから~。
(穴が開いてる。笑)


a0336401_22361690.jpg


サンドイッチ。




a0336401_22362510.jpg


何度目かのあんぱん。
(あんこも手作り♪)


a0336401_22363543.jpg


たっぷり入れた~。




最近、やっとお裾分けできるようになりました。
味の保証はないので、まだ身近の人にだけ。(笑)

頂いたお礼にパンを・・。


パンを食べて喜んでもらえると
照れるけど嬉しい♪


jun









[PR]
by watashinokinou | 2015-07-27 22:47 | パン

パン!ぱん!pan!


週末・・・。


ヘビと挌闘しました~。(笑)



田舎に住んでるので
小さい頃は、よくヘビに遭遇してたし、
抜け殻を見つけてはキャッキャッ言ってました。

子供の頃って、ある意味
怖いもの知らず(笑)

今じゃ~信じられないぐらい
自然と仲良し。

学校から帰ったら
山の中の秘密基地に集合~。

そこらへんの草や木の実がおやつ。
虫を見つけては
喜んでた。


いや~、信じられない。


今じゃ~、大っ嫌いな存在なのに。



そんな・・・。子供のころには
よくお世話になったヘビ(笑)に
大人になって遭遇すると
そりゃ~、もう大騒ぎ。


キャーキャー!ワーワー!言って
なんとか裏山に帰っていただきました。

もう、こっちに来ちゃ~ダメだよ♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、たまってる写真の整理♪

パン写真、第1弾。


ホットドッグが食べたくって・・・。


a0336401_18254113.jpg


コッペパン


からの~



a0336401_18254994.jpg


こんな感じ♪






苦手な苦手なハードパン。

たくさん練習して上手になりたいんだけど
私以外の家族はハードパンが好きじゃ~ない。(涙)

1度焼くと、冷凍して
私の昼食で消費してるんだけど
なかなか減らなくって・・・。

なので、なかなか練習できず。

いつまでたっても上手に焼けない。(涙)

今回も!(大粒涙)


カンパーニュ♪


a0336401_18252684.jpg


まっ、頑張りまっす。




で、最後は
休日に息子がレシピ片手に作った
肉まん。


a0336401_18260677.jpg


お店の肉まんは嫌いな息子。

以前、私が初めて作ったとき、
お腹がすいてて
仕方なく食べた手作り肉まんが
凄く美味しかったらしく
(そりゃ~自分で作れば肉いっぱいだし)
手作り肉まんは好きになったみたい。

で、
ある休日に
作って。
と言ってきた。


自分で作れ!


と言ってやった!(笑)




日頃、めちゃくちゃ優しい私は
↑のことを言うようなことは、まずない。


「はいはい、おぼっちゃま。
今作りますから、しばらくお待ち下さいな」




チッ!(舌打ち)



と、
声に出るのは舌打ちのところだけだけど(笑)


ま~、めちゃくちゃ優しい私は
いつも
「へいへい」
と作ってあげてましたが、



この日、
なぜか虫の居所が悪かったんでしょう。
(家族、いい迷惑)





自分で作りなはれ~。



と肉まんレシピを渡すと

ちゃんと作ってました。




ちなみに

この日、
息子は、なぜか機嫌が良かったのでしょう。

普段は

「え~。じゃ~いらん」


と、あっさり言う奴ですから。(笑)




なにはともあれ、
肉まん完成!
(蒸すのは私がやった)


美味しかったです♪





jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-07-21 18:43 | パン

あんパン♪



はい!


あんパン♪




a0336401_19532813.jpg


あんパンに興味がない息子用に
ハムチーズロールとウインナーロールパンも焼きました。

思った通り、あんパンに手が伸びず~。(笑)




私は一気に2こ食い。(オイオイ!)

甘さを抑えた
とっても食べやすいアンコなので
ペロリですわ~♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんだか一気に夏?
体がついていけませ~ん。

あぁ~、エアコンのスイッチを入れてしまった。
涼しさとお金と、どちらを取るか・・・。

暑さに負けると食欲もなくなるし
夏バテ一直線になっちゃうし。

昨日の晩ご飯も
結局食欲なくってザルそばになったし。

本格的な夏に向けて、
栄養いっぱいとりたい時期に
すでに、ザルそばや素麺、冷麦の出番が多い。

と言い訳いっぱい考えたけど
結局は
やっぱり、だめ~。
って弱い私に
悪魔の私が、ささやいた。


「つけちゃえ」(グフッ)




キャー!





「つ、つ、つけます~」(>_<)



で、スイッチオン!
(最低の言い訳だな。笑)



はい!
涼しさが無駄にならないよう
パン焼いて、常備菜作って(マカロニサラダ、糸昆布の煮物、キャベツとあげの煮浸し、じゃがソーセージのカレー風味いため)
あと、ミシンも踏んだよ♪



これで弱い私が
天使の私に許しを請うの♪




jun




[PR]
by watashinokinou | 2015-07-10 20:08 | パン

和・・・ですな。


昨晩から
めちゃくちゃ蒸し暑い・・・。

湿度が~~~。( ゚Д゚)


こんな時、体調崩しそうですよね。
気をつけよう。





ってことで・・・。








あ~~~。










あんパン食べたい!









(大文字&太文字に特に意味はない)


子供のころ。
アンコ好きでした?

私、な~んも興味がなかった。
親が、おはぎや大福を食べてても
欲しいって思わなかったな~。
高校生の頃たま~に寒い冬にだけ
学校の帰り道にあるコンビニで「あんまん」を買って食べてたぐらい。

甘いものって言ったら
「チョコレート」だったような・・・。


それが、年々好きになってきて
ここ数年は
チョコよりアンコかも♪


でね、むしょうにあんパンが食べたくなって





はい!







a0336401_15403689.jpg



小豆を煮て「アンコ」を作った。







そこから~?( ゚Д゚)








jun


[PR]
by watashinokinou | 2015-07-09 15:43 | パン