カテゴリ:お菓子( 8 )

2015末~2016始まで


いつも写真を撮り忘れる・・・。


a0336401_15540004.jpg
2015年12月 のチーズケーキと抹茶ケーキ(栗の渋皮煮入り)



a0336401_15540926.jpg
2015年 クリスマス
バケツ焼きプリン



a0336401_15541553.jpg
2016年1月 プレゼントで頂いた粉でベーコンエピ



a0336401_15542294.jpg
2016年 昨日  人生初めて作ったショートケーキ(スポンジ1回目失敗)
祝! 息子




そして現在の私は

yo-tu-tyu~~~~




jun






[PR]
by watashinokinou | 2016-01-12 16:00 | お菓子

そこに・・・があるからだ!


ある人が言った。

「君はなぜ山に登るんだい?」


その人は、なんの躊躇もなく

「そこに山があるからだ!」

と凛とした言い方で答えた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週末の、おやつ♪

ロールパンを焼いて、
こちらも。

a0336401_17130729.jpg

ココアシフォンケーキ♪

フワフワで甘い香りのシフォンが焼けました。


その2つで、

a0336401_17131691.jpg


シフォンのタップリ生クリーム
(生クリームの間にバナナも入ってる)
あとはミカンの缶詰♪(頂きもの)

ロールパンはレタス、とろとろスクランブルエッグとソーセージ
を挟んだロールサンドに。


おやつとしては、大丈夫か?
のボリューム。(笑)

なんなく食べたけど♪


そして、まだ残るシフォン。
次の日も同じように食べて・・・。


で、昨日はメロンパンを焼いた。
(写真なし~)
パン生地に生クリームを入れた。

頂いたミカンがいっぱいあったので
(半分は、そのまま食べた)
丸ごとミカンのシロップ漬けも作った。


そして、今日。

初めてチーズケーキを焼いてみた。
今は冷やしているから
味は分からない。
チーズケーキは大好きだから
美味しかったらいいな~。

そして、そのまま続けて
冷凍庫で大事にしまっておいた
栗の渋皮煮を使って
栗の渋皮煮入り抹茶のケーキを焼いてみた。
(生クリーム入り)

こちらは温かいうちに
ラップにくるんで1日~2日置くと美味しいらしい。

だから、また味は分からない。


生クリーム入りシフォンケーキは週末で
食べたけど・・・。



我が家の私以外の家族は
甘いお菓子は、それほど好きではない。


誕生日ケーキも
「いらん」
と言う人たちなのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、我が家にある甘いもの。
はたして家族で完食できるか?

メロンパン
(あっ、この記事を書いてる間に息子が完食してくれた)

丸ごとミカンのシロップ漬け
(これは果物だから甘くても食べるはず)

チーズケーキ、それもホールで
(ん~、味次第かな)

栗の渋皮煮入り抹茶ケーキ、
これはチーズケーキと同じ大きさのスクエア型で
(ん~、どうかな~)


たぶん、きっと、
いや絶対!

「甘いの飽きた~、ポテトチッ○スが食べたい~」
と言われる。(涙)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「君はなぜ、甘いものばかり作るんだい?」




「そこに生クリームがあるからだ」





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少し前に
買い物に行った時、生クリームが目について
「今年はクリスマスケーキを作ってみようかな?」
なんて無謀な考えが横切った。
(そもそも誕生日ケーキもいらん、と言う家族なのに
クリスマスにケーキがいるのか?気づかない私も私)


そうそう、
何度か言ってるけど
私はお菓子作りが大の苦手。

ことごとく失敗。
美味しくない。
想像と違う。

以前、ロールケーキを作ろうとして
生地を焼いたら
「しけった分厚いビスケット」
のようなものが焼けて
「2度とロールケーキは焼くまい」
と思ったことがあった。


唯一の自慢は
シフォンケーキ♪
何故だか、よく耳のする「底上げ」の経験もないし
上手に焼ける。

なので、甘いのが食べたくなったら
シフォンケーキ+生クリーム
最高に美味しい。


おっと、たいした自慢じゃ~ない
自慢話は終わりにして、



そんな私が「クリスマスケーキ」
想像力だけは豊かなので
頭の中では
フワフワスポンジ(今まで1度も焼いたことない)
に甘さをおさえた生クリーム、
大好きなイチゴとミカンの缶詰
(ミカンの缶詰大好き~生クリームとめちゃ合うと思う)
をタップリ飾った
クリスマスケーキが思い浮かんで
もう、
いてもたってもいられず
生クリームを購入~。


そして家に帰って気づく・・・。


消費期限
12月22日



12月22日~!




クリスマス前じゃん!(笑)


いや、別にクリスマス前でもいいんだけど
普通にケーキを作った
でもいいんだけど、

ん?でも本当に作れる?

と今更ながらネットでレシピを検索~。
あれあれ。
ホールケーキって意外と生クリームがいっぱいいるのね。
私が買ったのは
200(単位なんだっけ?)
ごく普通に売ってあるやつが1パック。

んん~、足らん。
2パックは欲しいところ。

いや~、無理~。
生クリームって高いし(バターもね)
我が家では贅沢食品なのだ。

あの時も(生クリーム買った時)、
お店で散々悩んで
1度諦めて通り過ぎ・・・。
また戻っては悩み・・・。
と繰り返して、思い切って買ったのに。


と、結局
上手く作れるか分からんものに
これ以上追加購入する勇気はなく。(笑)


あっ、小さいの作れば?とか言わないでね。
そんな臨機応変できません。
レシピ通りの大きさ
レシピ通りの量でしか作れません。
(それも作れる自信はないが)


で、冷蔵庫にある
消費期限12月22日の生クリーム♪


使わないと~~~!
もったいない~~~!


で、ここ数日の
甘いお菓子。


シフォンケーキ
メロンパン
チーズケーキ
栗の渋皮煮入り抹茶ケーキ

で200(単位は?)使い切りました。(≧▽≦)



家の中は、甘い香り~。



そんなにあるんなら、お裾分け?


したい。
出来るもんなら。



我が家の名言
「好きと美味いは別ものだ!」


とても差し上げられるもんではございません。(/ω\)



jun





久しぶりに長い文書になっちゃった♪



[PR]
by watashinokinou | 2015-12-16 18:20 | お菓子

マフィン♪


この週末、なんと栗の渋皮煮第2弾が完成しました♪

パクパクおやつに、お裾分けと大活躍の渋皮煮。
第1弾ではケーキも作って食べました。
いつものシフォンケーキの土台に
たっぷりカスタードクリーム&生クリームに
渋皮煮たっふり。

秋の味覚サイコーです。(^O^)


そして、いつもお世話になってる方に
プレゼントマフィン

a0336401_11272473.jpg

バターたっぷり
アーモンドプードルたっふり
渋皮煮のシロップも入れて
もちろん栗もたっぷり
の贅沢な「一緒に太りましょうマフィン」の完成~。

前日の夜に作って翌日に渡しました。


そうそう、先日柿を沢山いただきました。(感謝です)
果物は基本そのままパクパク食べるのが好きだけど
今回は初めて
「柿のコンポート」
にチャレンジ!

初めてのコンポートなので
最初は少しだけ。
美味しかったら沢山作って冷凍保存して
長く楽しみたいです。

ーーーーーーーーーーーーー


ちゃんと制作も進めています。(笑)

今はこちら・・・。

a0336401_11273546.jpg


黒と合わせたらカッコイイ~。
めっちゃカッコよく出きる予感♪


前に制作したスペインリネン(バラ柄)が好評で
沢山お問い合わせいただきました。

海外の布はなかなかすぐに手に入る事は難しい場合が多く
オーダーでお答えすることも難しく
申し訳ない気持ちもあります。

が、だからこそ
その時の感性を大切に作っています。

今回は漆黒のリネンに合わせてみました。

と言っても完成はまだ先~。
頑張ります!


あっ、この組み合わせで長財布も作ります♪


jun







[PR]
by watashinokinou | 2015-10-05 11:40 | お菓子

イエ~イ!


いえ~い!!(^O^)


この時期の私はうるさい。

ブドウ、栗、柿、イチジク、梨、サツマイモ・・・。

大好きな秋の味覚が揃う店内。
が、果物って贅沢~って思ってしまう。
それに家族は果物より肉や魚が好きだから
多数決により
果物買うなら肉になっちゃうの(汗)

育ち盛りの息子も
肉!肉!肉~です。


大好きな秋の味覚を横目に(いや涙目に)し
通り過ぎるのが・・・。
もう買い物が苦痛です。(笑)



そんな、うるさい私の為に
いちじくが!

いえ~い♪

わざわざ買ってくれたものです。



はじめはそのままパクパクと。
甘い~。

もちろん果物より肉を選ぶ家族には
あげません。(あはっ)


でもね・・・。


食べるとなくなる。(涙)


当たり前だけど。


残り少しになって
ちょっと焦った。

いや~ん。
もっと堪能したい~。

いちじくケーキ食べたい~。


誰か作って~!


と叫んだところで
自分しかいない。(ガーン)


私、お菓子作りが大の苦手!
成功率の悪さったらないの。

残り少ないいちじく!
失敗は許されない。


って、ことで
唯一作れるシフォンケーキを焼いて、
カスタードクリームを作って
生クリームをホイップして、

はい!


a0336401_18052067.jpg


これが精一杯です。(笑)

あっ、もちろん家族のには
いちじくのせてません。(どんたけ独り占めするきだ~)
そうそうブドウも頂いたものです。

晩ご飯の後にいただきました。

うめ~。
うめ~。
10個ぐらい食べたい。

a0336401_18053175.jpg


あ~~~。

いちじく残り2つになっちゃった。(涙)


なにかないか?
なにかないか?

とネットで探した、私でも作れるであろうレシピ。

最後のいちじくです。

a0336401_18090514.jpg



これ、めちゃめちゃ美味しかった。

バターもアーモンドプードルも沢山使った
贅沢なケーキなので
美味しくって当たり前なんだけど
私でも成功~。

これは家族にも分けてあげた。(笑)



あぁ~。

あんなにテンションが上がって
ウキウキした数日が終わったわ。

ありがとう、いちじくちゃん。(涙)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いちじくパワーで
制作も進んでいます。


a0336401_18053886.jpg


今度は、こんな感じ。

フランスリネンに紫リネン。
コットンパールやパールビーズ。


先程、完成しました。
画像、もう少し待って下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あと今日は、オーダーのポーチも完成させました。

オーダー主さん。
ブログ見てるかな?(笑)

14㎝ポーチ出来ました~。



明日は、ちょっと楽しみがあります。


その話は、また今度♪



jun








[PR]
by watashinokinou | 2015-09-28 18:26 | お菓子

オレンジのチョコチップマフィン


なかなか寝れずに朝をむかえました。

ん~ん、眠い。


特に悩み事があったとか
体調が悪いってことじゃ~なく
ただ
ただ
蒸し暑くって。

朝起きて、家族に言ったら
「そんなに暑かった?
普通に寝れたよ」
と言われたけど
なんか、蒸し暑かったんよね。
もぞもぞ、ごそごそ、と。
朝方少し眠った気がします。


そんな1日のスタートだったからか・・・。

リビングの木の物入れに足をぶつけた。
それもスネを。(涙)

内出血して腫れて→痛い。
1人だったので誰にも優しい言葉をもらうはずもなく、
かと言って、八つ当たりする人もいず(大迷惑)、
ポロリと涙が1粒。(綺麗におさめたね)



しかし、これだけじゃ~おさまらない。

制作の為、作業部屋へ。
スナップをつける為に穴をあける道具。
なんて言う?
その棒に今まで穴をあけていた布や革がつまってて(意味わかる?)
ふと、それが目に留まったの。

取りたい、って思ってね。
ほら、かさぶたを見つけた時に
もう少ししたら自然と取れるし、
逆に触らない方が良いのに、
って分かってても取りたくなるでしょ?(なんない?)

あれと一緒で
詰まった布や革を取りたくなって・・・。
なにか尖ったものがいる。
千枚通しも、目打ちも針も持ってるくせに
なにを思ったか
目の前にあるリッパーを手に取ったの。
リッパーってあれね。
縫い目をほどく時に使うやつ。
縫い目を切る道具で、
だから小さな刃物。

そのリッパーをぎゅっと持って
えいっ!
って詰まってるものに向かって押したら
手元がくるって指に!!!

グサッ!

ドバッ!

ギョエー!

ドボッ!

ギャー!

バタン!


とまではならんかったけど(遊んでみた)

グサッ!っとなって
見るみる間に血の海~。
いや、
湖ぐらいか?
池?
沼?

ん~ん。

水溜りぐらいに出血して(笑)
一人でアタフタ。

慌てて救急箱にバンソウコウを取りにいったら・・・。
我が家のバンソウコウの箱。
大きな箱に、色々な大きさのバンソウコウが
入ってるやつ。

片手は血の水溜りになってるから
左手(水溜りの方)を高くあげたまま
右手だけで箱を開け
バンソウコウを取ったら
「四角やん!」
ここにきて、わずか3枚しかない貴重な四角いバンソウコウを
引くなんて。

またまた右手で1枚ひくと
「小っちゃいやん!」

なんで~。
小指にしか使い道が分からんぐらい
小さなバンソウコウ。
ちなみに、これもレア。
(そんなこと言ってる場合じゃ~ない)

もう!

イライラ、イライラ。

もう1回。
えいっ!
って引くと・・・引いたら・・・。
バンソウコウの箱から手が抜けず
勢いで箱を飛ばし
中に入ってたバンソウコウをばらまいた。

その時の私?

きっと、こんな感じでした。

(*'▽')


あっ、間違った。

こっちね。


(*´Д`)


とにかく左手は上がったままだし
バンソウコウはばらまいてるし、
急いで標準サイズのを1枚ひろって
人差し指にクルリと♪

なんてことのない出来事が
大騒ぎの1日でした。


人差し指・・・。
ズキズキ言っとります。

スキスキなら嬉しいのに。
(好き好きみたいで)




と、まぁ
くだらないことを長々と書いてしまって
すみません。(笑)


ここからが、本題。(やっと?)

先日作った
「オレンジのチョコチップマフィン」

頂いたオレンジのジャムを使って、
贅沢に北海道バターたっぷり入れて、
ふわふわしっとり、の出来になりました。


a0336401_16094490.jpg


我が家の息子は
マフィンやパウンドケーキが好きではないのです。
彼曰く、
「飲み物がないと食べれないもの」
だそうで。

これは間違いなく私のせいです。
息子は今まで
マフィンもパウンドケーキも買って食べたことはなく
私は作ったものが
「そのもの」
になってるので
飲み物がないと食べれない、のは
私の作るマフィンやパウンドケーキが
飲み物がないと食べれないわけです。(自分で言って泣きそう)

なにを隠そう(隠しちゃ~ないが)
お菓子作りは、大の苦手。

真面目に作っても失敗したり、
すぐアレンジしちゃって
まずくなったり。(えへっ)


そんな事を言う息子も
今回のマフィンは「美味しい」って
立て続けに2個も食べていました。

もちろん夫も美味しいって。
(優しい夫は、いつも美味しいって言うから真実は不明)

毎回、残って私が黙々と食べていくマフィンが
今回は1日でなくなりましたよ~。


ブラボー!!!!



また、いつか金持ちになって
北海道バターを惜しげもなく使える日がきたら
また作りたいと思います。(笑)



jun








[PR]
by watashinokinou | 2015-06-18 17:02 | お菓子

夏が来る前に


実は5月に入ってから
頑張ってるものがあります♪

試作に試作を重ねて・・・。

ネットで色々検索して。

家族も巻き込んで・・・。


それは本格的に暑くなる前に
どうしても完成?したいから。


と、たいそうな前置き。(笑)


はい!

これね。



a0336401_10143867.jpg


アイスキャンディー♪



あはっ。



人気ブロガーさん達が作ってる
美味しそうなアイスキャンディー。

作りたい。(ワクワク)

と思いまして・・・。



人気ブロガーさん達は
もちろん立派な道具?型?を使用してましたが
お菓子作りもド素人の私にはもったいなくって
百均で調達~。

2種類あって、1つ購入。


家族に
「うまく作れるんか?
1回で飽きるんでは?」

と百均なのに冷たい言葉。(涙)



頑張ります!


写真は100%オレンジジュースとミカン缶で作った
オレンジアイスキャンディー♪

ここまで何回も作った。


いや~、アイスキャンディー奥が深いっす。


初チャレンジは
某レシピ通りに作ったら
我が家には甘すぎました。

で、2回目は砂糖を半分に。


いきなり半分かい!

って言わないでね。


半分でも驚く量!(キャー)

たまにお菓子も作ってみるけど
どのお菓子も沢山の砂糖が使われてることに
改めて気づいて恐ろしくなる。

買って食べるお菓子は
砂糖の量なんて、なんも考えたことないけど
たまに手作りすると
「そりゃ~太るな」
と妙に納得。

そしてアイスにいたっては
「大丈夫か?」
と怖くなる。


おっと、
話しを元に戻して・・・。(笑)


でね、砂糖を半分にしたアイスキャンディー♪
(しつこいけど半分でも、かなりの量)

凍らすまえにスプーンで味見。
めちゃ甘くって良い感じ。

が!!!!

凍ったアイスキャンディーになると・・・。


まったく甘くない。(驚)
なぜだ~。
と叫びたくなるぐらい
甘くない。
甘さがないアイスって
地獄です。(笑)


またまたネットで調べると
甘みって冷たいほど感じにくくなるらしい。
だから凍ったものは
よほど甘くしておかないと
食べた時は甘くないってことです。


百均の型は
1度に4コ作れます。

まったく甘くない
地獄のアイスキャンディー♪を
無理やり家族にも押しつけ、
(ここら辺で、すでに家族は
「作るの早く飽きてくれ~」
と願ってました)

3度目の挑戦。

1度目と2度目の間の砂糖の量。


う~ん。

地獄とはいかないまでも、
まだ甘さが足りない。


アイスキャンディー、難しすぎる。

なんて言っても
凍らす前の味見は、どれも甘いんですから
よく分からん。


負けずに4度目・・・。

2度目と3度目の間の砂糖の量で挑戦。


ん?

んん?

んんん?


いいんでないかい?(笑)


ってことで、
家族もやっと笑顔♪



いや~、
一件落着~!











それがね・・・。(涙)


ここまで、メインの食材は牛乳。
はい。
ミルクキャンディー♪でした。
中に、イチゴやブルーベリーや桃缶を入れた
ミルクキャンディー♪


これが、
次は、オレンジジュースで。(ルンルン)
て作ると、

また砂糖の量が!

もともとの食材の甘さで
また変わることに気づく。(ガーン)

100%オレンジジュースはスッパイから
少し砂糖を多めに。

あっ、ここで注意♪

私は柑橘系のスッパサが苦手(いや敏感なのだ)でして
砂糖を多めって思うけど
家族は柑橘系のスッパサが平気。
と言うかスッパイって思わないそうだ。

なので、家族は砂糖の量が一緒でも良いって意見。

でもね、
作るのは私♪

私が美味しいって思わないものは
作るはずがない。
と、
意味の分からん主張をいたしまして(笑)
オレンジジュースの砂糖の量が決定~。


次は、チョコアイスキャンディー♪
in
ばなな

ここで豆知識♪
果物好きの私(聞いてない?)
その中でも、バナナはトップ3に入るぐらい
大、大、大好物。

1度、1本だけ残ってたバナナを
食べられて本気で怒った私です。


あっ、またまた話がそれた~。


で、このチョコアイスキャンディー♪

なんと1回で大成功。

砂糖の量がなんとなく掴めたみたい。


いまの所、この3種類の
私用のレシピが完成しております。

夏が来る前に
あと、1つ。

ヨーグルトアイスを完成させたい。




皆さんも作ってみませんか?

型は百均で買えるし、
買うより安くすみますよ~。(たぶん)
なにより
自分で作ったものは
少しぐらい?って思っても
美味しく感じるのです。


牛乳で作ったら栄養満点ですしね。
(牛乳の時は、練乳を入れたら美味しい)



おっと、
久しぶりに熱く語ってしまいました。
まだ書きたい事はあったけど
今日はこのへんで~。

発酵中のパンが呼んでおりますので♪


jun







[PR]
by watashinokinou | 2015-06-12 10:58 | お菓子

シフォンケーキ


ワタシノキノウ・・・。

息子と実家に行きました。
昨日は天気も良かったので
花粉対策のマスクと目薬で準備OK~。

今日は雨。
少し前なら「憂鬱な雨」と言ってしまいそうだけど
今は花粉も飛んでこない
「嬉しい雨」になっています。

なんて自分勝手~っと思うワタシ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相変わらずのシフォンケーキ熱も冷めていません。

先日の話し。

夫が知り合いから野菜をもらって帰ってきました。
「やった~」
我が家は両実家とも畑はしてないので
野菜は全てお店で購入。
なので野菜をもらえると、めちゃくちゃ嬉しいです。

で、何かお礼に・・・と言う名目で(ただ作りたいだけ)
シフォンケーキを焼きました♪

a0336401_16520677.jpg


2台中1台は、そのまま差し上げれるよう
紙の型で焼きました。
2台とも「レモンシフォンケーキ」
1台は味見も兼ねて我が家用~。

さっそく味見して
「やっぱり美味しい~」
すでにシフォンに少し飽きてる?息子。(笑)

それだけ沢山焼いてます。


味も合格だったので翌日夫に預けて
「お礼言っといて~」


その数時間後・・・。

「今日に限って会えなかった」笑
と持ってったシフォンケーキを持って帰ってきた。

ちょっと予定を見落として
会えない時に焼いてしまった私。
まぬけだわ~。


で、我が家に「レモンシフォンケーキ」が2台も!
同じ味が2台も!!
すでに飽きてる息子!!!


あえなく冷凍庫行きになりました・・・。


その後、ワタシ毎日のように食べましたよ~。(笑)
はははっ。


jun




[PR]
by watashinokinou | 2015-03-18 17:05 | お菓子

オランジェット


ワタシノキノウ・・・。


オーダーの針仕事をしながらの
ゆっくりお菓子作り。


美味しいオレンジを頂いたので
初チャレンジの「オランジェット」


a0336401_17092918.jpg



写真は、あっという間♪

実際は2日間かかりました。(笑)
皮のほろ苦さとチョコレートの甘さ。
大好きなお菓子になりました。


a0336401_17094450.jpg



友人にもお裾分け。
喜んでもらって嬉しかったです。


jun




[PR]
by watashinokinou | 2015-02-10 17:14 | お菓子