<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

わたしのきのう。


昨晩頃から少し喉が痛い。

ケサ・・・。

まだ痛い。
ただ体は元気~。
今日は無口なワタシになっております。

沢山食べて勝つぞ!(なにに?)

a0336401_15205191.jpg

抹茶パン♪

a0336401_15210576.jpg

甘納豆とアーモンドをたっぷり入れて。
とても美味しく
家族からも珍しく「また作って」と言われたパンです。

さて、連休になりますね。
布制作は一休みで
パン記事が続きます。(笑)


jun




[PR]
by watashinokinou | 2015-04-28 15:24 | わたし

門司港グランドマーケット終わりました


ずっと楽しみにしていた
門司港グランドマーケットが終わりました~。

初めての県外イベント。
門司港の雰囲気にとても合ってる
素敵なイベントでした。

1番の心配の早起きも無事にでき(笑)
道中はshionさんとおしゃべりで盛り上がり
あっという間に到着した気分。

少し早目に着いたので
散歩がてら門司港を散策~。
いや~、本当に素敵な場所で
何を見ても「素敵だね~」と言いながらの散策でした。

早くに準備を始めてる出店者さんの
ブースをみると
これまた素敵すぎる~。
門司港の雰囲気にピッタリのお店ばかりでした。

この日、
終始お客さまは途切れることなく
とっても沢山の方が来ていただきました。
また、皆さんオシャレ~。
手作りのバッグや洋服をカッコよく着こなされてたり
さりげなく取り入れてたり。
私は自分のブースにいながらも
お客さまの洋服やバッグを見て
思わず「素敵ですね~」と話しかけてしまいました。

沢山の方々に作品を見ていただき、
そして「可愛い」と言う言葉を
いっぱいいただき凄く嬉しかったです。

ここで、ちょっと寄り道~。
内輪話になって申し訳ないのですが
お客さまと話してる時のshionさんの笑顔が
とても可愛かったです。
(いつも可愛い方なんですが、一層笑顔がキラキラしてました)


おっと、話を戻して。(笑)

久~しぶりのイベントは
始まった時は、さすがに少し緊張。
右も左も分からない感じで
ドキドキしてたところ、
いつも優しく温かく私たちを応援してくれる
あの方が広島から来てくれました~。
顔を見た瞬間、
今までの緊張がとれて
笑顔に戻れました。
来てくれて嬉しかったです。ありがとうございました。

私たちの作品を手に取っていただいた方、
見ていただいた方、
買っていただいた方、
お話に付き合っていただいた方、
沢山の、ありがとうございました。を言いたいです。

そして、イベント関係者の方々にも。
こんな素敵な経験をさせていただき
作家として刺激を沢山もらいました。
minneスタッフのみなさん。
楽しい1日を、ありがとうございました。

応援してくれた友達。
いつも、ありがとう。
あなたの「頑張れ」は
私の力になってます。

そして、そして、
きっと誰よりも心配しているのに
口に出さず、
わざと関心がない素振りを見せる
夫と息子。
私は、そんなあななたちの不器用な性格を知ってます。
帰ると、さりげなく
お風呂にお湯を入れてくれましたね。
いつもあたたかく見守ってくれて、ありがとう。


shionちゃん。
たくさんの感謝の言葉は溢れてくるけど、
ここでは照れて言えません。
ただ、ただ・・・。
いつも、ありがとう。



めちゃくちゃ楽しい1日でした。


jun




[PR]
by watashinokinou | 2015-04-27 09:51 | わたし

明日だ~

a0336401_09203444.jpg



ワタシとshionさんで参加するイベントのお知らせです。

今週土曜日(25日)
『minneマルシェ in 門司港グランマーケット』
minneさんのブース
#minneマルシェに出店します。

会場は門司港。
初めての参加ですので詳しく説明できるものもないですが
イベントブログなどを見たら
200店ぐらいの出店数に楽しそうなワークショップも♪

是非、イベントブログをチェック!来て下さいね~。

門司港グランドマーケットブログ・・・
minneマルシェ in 門司港グランマーケット特設ページ・・・
(★クリックでブログにいきます)

#門司港グランドマーケットは土日両日開催されますが
私たちは土曜日のみの出店になります。


よいよ明日です。
作品に値札もつけました♪
今回、初県外出店を記念して一部を除きイベント価格にさせていただきました。
今後の価格は変更になりますので
よろしくお願い致します。


明日は天気も良さそうです。
過ごしやすい週末♪
お出掛けしましょ~。(笑)


jun



[PR]
by watashinokinou | 2015-04-24 09:28 | わたし

お知らせ♪


ワタシとshionさんで参加するイベントのお知らせです。

今週土曜日(25日)
『minneマルシェ in 門司港グランマーケット』
minneさんのブース
#minneマルシェに出店します。

会場は門司港。
初めての参加ですので詳しく説明できるものもないですが
イベントブログなどを見たら
200店ぐらいの出店数に楽しそうなワークショップも♪

是非、イベントブログをチェック!来て下さいね~。

門司港グランドマーケットブログ・・・
minneマルシェ in 門司港グランマーケット特設ページ・・・
(★クリックでブログにいきます)

#門司港グランドマーケットは土日両日開催されますが
私たちは土曜日のみの出店になります。


久しぶりのイベント参加。
初めての県外(市外?かも。笑)参加。
ドキドキワクワクの1日になりそうです。
何より、沢山の出店者さんの作品を見れる♪
いっぱい刺激をもらって帰ってきたいと思ってます。


そうそう内緒だけど(笑
今回のイベントで初めてshionさんとのコラボ作品も販売します。
内緒なので小さい写真~♪

a0336401_10294460.jpg
ちいさ!!!笑



jun



お友達のshionさんは
とっても素敵なビーズ作品を作られます。
是非、ブログで見てみて下さいね。
shionさんのブログ・・・

a0336401_10341249.jpg

(作品の写真はshionさんの許可を得て借りました)


さて、あと数日~。
楽しみです。



---------------------------------------------

ワタシノキノウ・・・。

前日の夜に焼いたチョコパン。

a0336401_10260689.jpg

夜で画像も暗いね~。
真ん中くびれの羨ましい体系のチョコパンになりました。
ココアいっぱいの生地に
チョコチップとローストアーモンドをたっぷり入れました。

形はブチャイクでも味は美味しかったです。
1つはお裾分け~。

a0336401_10261836.jpg




[PR]
by watashinokinou | 2015-04-22 10:40 | わたし

惣菜パン


ワタシノキノウ・・・。

元気です♪(笑)

雨の日曜日ですね。
この春は花粉症もあったので
用事がない日は、もっぱら自宅生活。
おかげでパンを焼いたり
作品作ったり、
料理にこったり、
と良いこともあります。

我が家で人気のパンはロールパン。
不動の1番で
「何パンが食べたい?」って聞くと
必ずと言っていいぐらい
「ロールパン」
と言われます。
(ロールパンって凄く難しいって思うようになった。
そんな風に思うって成長してるってことかな?)

嬉しいけど、作る方からしてみたら
たまには違うパン言ってよ~。
面白くないじゃん。
って思って、
最近では聞くこともなく
好きに作ってます。
それでも、しっかり食べてくれるので
結局なんでも良いのかもしれません。(笑)

今回は、惣菜パン♪

a0336401_15302670.jpg


パン生地はロールパンと同じ生地。
粉は国産「春よ来い」
もっちり、フワフワで大好きな粉です。

今回の惣菜パンは
サツマイモクリームにベーコンとガーリック、
チーズと黒コショウをパラリ。

サツマイモの甘さにベーコンの塩気、
黒コショウのピリッとした味。
そしてガーリックの香り。
めちゃめちゃ美味しかったです。

家族にも初めてのパンだったせいか
あっという間なくなりました。

よかった、よかった。


jun


[PR]
by watashinokinou | 2015-04-19 15:37 | パン

リネンバッグ(ブラック)


ワタシノキノウ・・・。

急遽、待ち合わせ。
着いたらメールします。
と言って家を出た。

平日の田舎道。
すんなりと待ち合わせ場所近くに着いて
さあ、メールしよう。っと思ったら
バッグの中に携帯がない。

そうだ。
出掛ける用意をしてる時
携帯の充電が残り少しだったから
充電したんだ・・・。


すっかり忘れて出掛けてしまいました。



日頃、めったに鳴らないワタシノ携帯電話。
だから買い物行く時に忘れたって、なんともない。
普段、友達と会う時も
だいたいお店か、家なので
携帯電話を忘れたって、なんてことない。

そう、めったに鳴らない携帯電話の活用法で
1番多いのは時間の確認ぐらい。(腕時計しないもんで)
そんな感じで暮らしてるもんだから
あまり意識しない携帯電話。

あぁ~、
でも昨日は久しぶりに携帯電話の有難さを知りました。
ちょっとパニくったし。(笑)

ワタシここよ~。
見つけて~。
と心の中で叫んだところで
相手に通じるわけもなく・・・。


これからは忘れるまい!と思ったのでした。


ちなみに、待ち合わせは。
メールが来ないので相手が?と思い
ワタシを見つけてくれました。
めでたし、めでたし。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

リネンバッグも着々と♪

a0336401_15190808.jpg


a0336401_15192153.jpg


a0336401_15185712.jpg

見えるかな?
モチーフレースに下部分に
ブラックのアイラッシュレースを飾ってます。

a0336401_15193104.jpg


反対側はシンプルに。

持ち手も新しいバージョンになってます。





さてさて、ワタシノキョウは・・・。

ちょっと電池切れ。

作品作りは順調です。



jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-04-17 15:35 | 布もの

クルミパンとクリームチーズパン


ワタシノオヤツ・・・。


我が家の朝ごはんは、ほとんど和食♪
白米と味噌汁が大好きな
男性陣の為、和食が多いです。

なのでワタシが焼くパンは
もっぱら、おやつ。(笑)

小腹がすいた時や、
夜食などに。
息子が晩ご飯前につまんだり、
時には晩ご飯後のデザート感覚でパクリと。

食パンを焼く時だけは
朝食はサンドウィッチ♪
サンドウィッチは白米同様に男性陣が大好きなので。


クルミ・・・大好き~。
お値段も高くって我が家では、なかなか作れない贅沢パン。

a0336401_10334694.jpg


自分で作るからこそ~。
贅沢にクルミもゴロゴロ沢山入れました。


jun





[PR]
by watashinokinou | 2015-04-16 10:36 | パン

リネンバッグ(ナチュラル)


わたしのきのう・・・。


頑張った~。(笑)


見た目以上に入ると思います。
ポンポン入れても
ぷっくりな形が可愛いバッグ。

ナチュラルリネンとブラックアイラッシュレースの組み合わせは
大人可愛い、ナチュラルなバッグ。

a0336401_16123734.jpg

アイラッシュレースは上部を縫い留めて、
下はヒラヒラと動きをつけて。

a0336401_16122187.jpg

反対側はシンプルに蝶々がヒラリ♪

a0336401_16124965.jpg
a0336401_16125834.jpg

今回、持ち手を一工夫。
しっかり、でも持ちやすく。

a0336401_16130728.jpg

写真じゃ、わかりずらいね。

a0336401_16131730.jpg

使いこむほどリネンのクッタリ感が味わえるバッグです。
バッグ口にはマグネットホック。
内ポケット1つ。

次は
違う色のリネンでも作ります~。


jun



[PR]
by watashinokinou | 2015-04-14 16:20 | 布もの

わたしのきのう。


お久しぶりです。

前回の復活で元気でしたが
先週の寒さ・・・。

マジか!の寒さでしたね。

ワタシは冬眠体質なので、

「ここで、冬眠体質とは・・・。
寒くなると眠たくなる。
体も頭も仮眠状態になって
ぼーっと過ごす体質です。(笑)
えっ?
そんな体質あるのか?って?

えへっ、ないと思う。
ワタシが勝手に名づけましたの~。(笑)」


さてさて冬眠体質の説明も終わったところで(説明なのか?)
話を元に戻して、

先週の寒さで
1日中ボーっと。
そんな中でも、午後の頭が冴える時間には
ミシンと向かい合って制作はしてましたよ。

ただ、ブログを書く時は
ボーっと時間でなかなか更新できませんでした。


そう言えば、子供のころ
先生や大人の方に
「言い訳するな!」って言われてたな~。
ブログを始めて
時々読み返すと
言い訳、多い~。と気づく。(笑)

自分のブログなのに
いったい誰に言い訳してるんだろう?
あはははっ。


と、また話がそれた~。

先週、焼いたもの♪

a0336401_11201014.jpg

焼きカレーパン。
とプチパン。

このプチパンで作りたかったもの♪

a0336401_11203570.jpg


ミニハンバーガー。
手のひらサイズ♪

a0336401_11205099.jpg

1口でパクッと。

夕方に焼きあがったので
家族それぞれ1つだけ味見。
あとは翌日の朝食に食べました~。

パンの合間にスポンジも焼いたら
息子が
「大きなケーキじゃなくって
1人づつの小さなやつがいい」
と。
ココットで息子が盛り付けました。

味見用でスポンジの端、と残った生クリームで
適当に作ったのを
「はい!味見用」
ってくれたので。

a0336401_11202281.jpg


あっ!きれいな方の写真は撮ってない。(笑)

まっ、息子が仕上げたので
味見用とたいして変わりません。(怒られる?)

とっても美味しかったです。

あと、レモンケーキも作ったのに
写真撮る前に食べた。

レモンケーキは「また作って」と嬉しい言葉も
聞けたので大満足~。



ワタシ・・・。

本来、自他共に認める「めんどくさがり」なので、
腰が重い重い。(笑)
ただ、思い立ったら一気に、夢中に、
どこまでも~。
って感じになって
この日も、パン焼いて(食パンも焼きました)、スポンジ焼いて、
レモンケーキ焼いて。

さ~!
食べて♪


と山のように。

さすがの家族も
「そんなに食えんし。」
「なぜ少しづつ作らんのん?」
と言うしまつ。
なので結局食べれない分は冷凍庫~。

毎日、焼き立てのパンを。
理想だわ~。
憧れる~。

この重い腰。
なんとかならんもんかね~。笑


jun










[PR]
by watashinokinou | 2015-04-13 11:38 | パン

業務連絡


取り急ぎ写真をとりました。

a0336401_18052109.jpg
1、フランスリネン・・・大柄な白いマーガレットの花
2、イギリス(麻混)・・・白地に赤の花柄
3、スペイン(綿混)・・・白花と紫花
4、フランスリネン・・・グリーン花に蝶
5、フランスリネン・・・黒柄
6、フランスリネン・・・紫、水色の小花柄


連絡下さいね♪

jun




[PR]
by watashinokinou | 2015-04-07 18:10 | わたし