<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

green butterfly がま口ポシェット


すっかり夏ですね。

日ごろからスローな私が
更にスローになっております。(笑)




暑い夏はポシェットが似合う♪


a0336401_10430209.jpg


グリーンリネンは素敵な色。

素敵な色で沢山欲しかったけど
お値段も立派だったので少しの購入~。

あとは小さいのが作れるかな?


ポシェットの反対側はシンプル&ナチュラルに。


a0336401_10431287.jpg


アイラッシュレースは、とても繊細です。
レースの繊細さを壊さないよう
手縫いで縫い付けています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


私・・・。

花が好きなんです。
野菜も育ててみたい。

が、最大の問題は

虫が大っ嫌い。

小さいアブラムシも
全身鳥肌が立つ。(涙)

毛虫にいたっては
そこからいなくなってくれるのを願うだけ。

そうそう蟻も苦手。

たぶん同じものが団体でいるのが苦手なんだと思います。

水族館の
魚の群れも、ちょっと苦手。(魚の目が怖い)

あっ、生き物以外が平気かも。

野菜や洋服、布、とか
ずら~って並んでたら逆にテンション上がるし。
(当たり前か)


そんな私が
毎年、鉢でプチトマトだけは育ててます。
お弁当に便利だし
トマトは大好きなので。

そして、今年はなんと!
ピーマンも鉢で育てています。

初めてのピーマン。
しかも1株。(苗90円)


これが可愛いのなんの。

初めは「こりゃ~ダメか~」
と思ったぐらい元気がなくなって
ヒョロヒョロで大きくもならず。

やっぱりド素人が無謀だったか。

と思いながらも
毎日話しかけ(笑)
ご飯をあげ(水ね)

今では立派に育ってます。
さすがに地植えよりは小さいけど
すでに3こ収穫~。

まだまだ小さいピーコが(ピーマンの子供=ピーコ)、
次々生まれて♪



ただいまピーコに夢中であります。



jun







[PR]
by watashinokinou | 2015-07-30 11:03 | がま口

暑さに負けず!


先日・・・。

少し肩こりもあって・・・。
出掛ける用事もあって・・・。


で、パンが焼けない日がありまして・・・。


久しぶりにパン屋でパンを買いました♪


せっかくパン屋の美味しいパンを買うので
研究?(カッコイイ~)
も兼ねて
家では作らないようなパンを買いました。

どれもこれも美味しかった♪

ただね・・・。



6コ買って1000円ちょっと。


肩こりでも、暑くっても、
これからは、ちゃんと自分で焼こう!(笑)


パンを焼くようになって
材料費や光熱費がかかるのが
よく分かるようになりました。

私も、国産小麦(北海道)
バター
牛乳


などなど。
あと具材だっている。

ナッツ類やベーコン、チーズ
と高いものばかり~。


分かっちゃいるけど
美味しいのはやめられない。(笑)





この暑さでも食欲旺盛な我が家は
パンは、おやつ!

けっして食事になりません。



オーブン使うと部屋の気温は一気に上がる~。

が!

暑さに負けず、
日々のおやつを!
少しでも節約を!


頑張って、焼き続けよう!




おぉーーーーーーー!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



はい!

パン第2弾。
(写真が整理できてません。すでに載せたのがあるかも)


a0336401_22360405.jpg


ここから~。
(穴が開いてる。笑)


a0336401_22361690.jpg


サンドイッチ。




a0336401_22362510.jpg


何度目かのあんぱん。
(あんこも手作り♪)


a0336401_22363543.jpg


たっぷり入れた~。




最近、やっとお裾分けできるようになりました。
味の保証はないので、まだ身近の人にだけ。(笑)

頂いたお礼にパンを・・。


パンを食べて喜んでもらえると
照れるけど嬉しい♪


jun









[PR]
by watashinokinou | 2015-07-27 22:47 | パン

リネンの長財布


いや~、緊張した~。

いいかげん大人なんだから人見知り克服しないとね。
あはっ♪


緊張の理由は近いうちに書こうかな。(笑)



さてさて、今日は委託先の「アリトイチゴ」さんに納品に行きました。

偶然、先日オーダーいただいたオーダー主さんにお会いでき感激♪
あらためて、ありがとうございました。


そして、本日納品した長財布

a0336401_15583601.jpg


フランスリネンとブラックリネンで作りました。

かっこいい財布の完成。
反対側もかっこよく。

a0336401_15584724.jpg


外ポケット部分には
幅広のケミカルレース。


あっ、写真では写ってませんが
持ち手も着けて納品しています。



ブラックの財布ってかっこいいです。
フランスリネンの字体も素敵。

お手持ちの長いチェーンなどありましたら
付け替えて、財布ポシェットとして
使っていただいても便利だと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さ~って、今日は今から少し忙しい。
楽しみも待ってるので
頑張るぞー!



jun





[PR]
by watashinokinou | 2015-07-22 16:06 | 布もの

パン!ぱん!pan!


週末・・・。


ヘビと挌闘しました~。(笑)



田舎に住んでるので
小さい頃は、よくヘビに遭遇してたし、
抜け殻を見つけてはキャッキャッ言ってました。

子供の頃って、ある意味
怖いもの知らず(笑)

今じゃ~信じられないぐらい
自然と仲良し。

学校から帰ったら
山の中の秘密基地に集合~。

そこらへんの草や木の実がおやつ。
虫を見つけては
喜んでた。


いや~、信じられない。


今じゃ~、大っ嫌いな存在なのに。



そんな・・・。子供のころには
よくお世話になったヘビ(笑)に
大人になって遭遇すると
そりゃ~、もう大騒ぎ。


キャーキャー!ワーワー!言って
なんとか裏山に帰っていただきました。

もう、こっちに来ちゃ~ダメだよ♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、たまってる写真の整理♪

パン写真、第1弾。


ホットドッグが食べたくって・・・。


a0336401_18254113.jpg


コッペパン


からの~



a0336401_18254994.jpg


こんな感じ♪






苦手な苦手なハードパン。

たくさん練習して上手になりたいんだけど
私以外の家族はハードパンが好きじゃ~ない。(涙)

1度焼くと、冷凍して
私の昼食で消費してるんだけど
なかなか減らなくって・・・。

なので、なかなか練習できず。

いつまでたっても上手に焼けない。(涙)

今回も!(大粒涙)


カンパーニュ♪


a0336401_18252684.jpg


まっ、頑張りまっす。




で、最後は
休日に息子がレシピ片手に作った
肉まん。


a0336401_18260677.jpg


お店の肉まんは嫌いな息子。

以前、私が初めて作ったとき、
お腹がすいてて
仕方なく食べた手作り肉まんが
凄く美味しかったらしく
(そりゃ~自分で作れば肉いっぱいだし)
手作り肉まんは好きになったみたい。

で、
ある休日に
作って。
と言ってきた。


自分で作れ!


と言ってやった!(笑)




日頃、めちゃくちゃ優しい私は
↑のことを言うようなことは、まずない。


「はいはい、おぼっちゃま。
今作りますから、しばらくお待ち下さいな」




チッ!(舌打ち)



と、
声に出るのは舌打ちのところだけだけど(笑)


ま~、めちゃくちゃ優しい私は
いつも
「へいへい」
と作ってあげてましたが、



この日、
なぜか虫の居所が悪かったんでしょう。
(家族、いい迷惑)





自分で作りなはれ~。



と肉まんレシピを渡すと

ちゃんと作ってました。




ちなみに

この日、
息子は、なぜか機嫌が良かったのでしょう。

普段は

「え~。じゃ~いらん」


と、あっさり言う奴ですから。(笑)




なにはともあれ、
肉まん完成!
(蒸すのは私がやった)


美味しかったです♪





jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-07-21 18:43 | パン

長財布(グリーンリネンとフランスリネン)


昨夜は台風の風の音が恐くって
ほぼ寝れなかった~。(涙)

ただいま、眠たさで放心状態で書いてます。(笑)



さて、紹介してなかった長財布。


グリーンとブルーの間の色のリネン。
このリネンは人気もので
見る人によってはグリーンと言われたり
ブルーと言われたり。
色々な表情を持った素敵な色です。

このリネンにフランスリネンを合わせました。

マーガレットが大きく描かれてて
その絵も水彩画のような
繊細でナチュラルなリネンです。

はい!どうぞ~。


a0336401_14543982.jpg


「アリトイチゴ」さんに納品(オーダー)しました。


先日のピンクリネンの長財布もオーダーでした。

嬉しい限りです。
ありがとうございました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はずっとパンを焼いてました。
両実家にお裾分けをしました。

1日中キッチンにいて立ちっぱなしで足が痛い。

その変わり♪両親に喜んでもらって
頑張って良かったです。

あぁ~、パンの写真がたまってます。
載せる?
もう、載せなくっていい?

いや、そのうち載せるから見てね。(笑)




jun





[PR]
by watashinokinou | 2015-07-17 15:00 | 布もの

修行中~


台風・・・。

なにごともおきませんように。



最近の私は、
もっか修行中です。

そりゃ~もう、無の境地です。
言いたい事も、目につくことも、
イライラすることも、
ムカつくことも、
(これ以上書くと、ガラが悪くなってしまう)
すべて、









です。(笑)



人生、修行です。



理不尽なことも、
裏切られることも、
我儘なことも、、

全て













で考える。



感情より事実を見つめる。



はい!
人生、修行です。(笑)





煩悩だらけの私は
「無」
には、ほど遠く、
感情ばかりが飛び出してきて
それを抑えるのに必死。

「ひっし」って打ったら
こんな漢字。
知ってても、改めてみたら
すごい漢字。
ちょっと怖い。(>_<)




なので他に目を背けて
(まだまだ修行が足らん)

パンなんぞ、焼いたり
冷たいもん作ったり。

腹が満たされれば
心も満たされる♪
(いいのか?)


a0336401_17392496.jpg
a0336401_17391451.jpg


チョコアイスキャンディー♪


すでに夏の勢いの暑さ。
毎週のようにアイスキャンディー作ってます。

いまのところ、人気ナンバー1は
「オレンジアイスキャンディー」

ミカン缶と100%オレンジジュースで
さっぱりとした美味しいアイス。




さぁ~、元気だしていこう!



笑う門には福来る




jun





[PR]
by watashinokinou | 2015-07-15 17:45 | わたし

あんパン♪



はい!


あんパン♪




a0336401_19532813.jpg


あんパンに興味がない息子用に
ハムチーズロールとウインナーロールパンも焼きました。

思った通り、あんパンに手が伸びず~。(笑)




私は一気に2こ食い。(オイオイ!)

甘さを抑えた
とっても食べやすいアンコなので
ペロリですわ~♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんだか一気に夏?
体がついていけませ~ん。

あぁ~、エアコンのスイッチを入れてしまった。
涼しさとお金と、どちらを取るか・・・。

暑さに負けると食欲もなくなるし
夏バテ一直線になっちゃうし。

昨日の晩ご飯も
結局食欲なくってザルそばになったし。

本格的な夏に向けて、
栄養いっぱいとりたい時期に
すでに、ザルそばや素麺、冷麦の出番が多い。

と言い訳いっぱい考えたけど
結局は
やっぱり、だめ~。
って弱い私に
悪魔の私が、ささやいた。


「つけちゃえ」(グフッ)




キャー!





「つ、つ、つけます~」(>_<)



で、スイッチオン!
(最低の言い訳だな。笑)



はい!
涼しさが無駄にならないよう
パン焼いて、常備菜作って(マカロニサラダ、糸昆布の煮物、キャベツとあげの煮浸し、じゃがソーセージのカレー風味いため)
あと、ミシンも踏んだよ♪



これで弱い私が
天使の私に許しを請うの♪




jun




[PR]
by watashinokinou | 2015-07-10 20:08 | パン

和・・・ですな。


昨晩から
めちゃくちゃ蒸し暑い・・・。

湿度が~~~。( ゚Д゚)


こんな時、体調崩しそうですよね。
気をつけよう。





ってことで・・・。








あ~~~。










あんパン食べたい!









(大文字&太文字に特に意味はない)


子供のころ。
アンコ好きでした?

私、な~んも興味がなかった。
親が、おはぎや大福を食べてても
欲しいって思わなかったな~。
高校生の頃たま~に寒い冬にだけ
学校の帰り道にあるコンビニで「あんまん」を買って食べてたぐらい。

甘いものって言ったら
「チョコレート」だったような・・・。


それが、年々好きになってきて
ここ数年は
チョコよりアンコかも♪


でね、むしょうにあんパンが食べたくなって





はい!







a0336401_15403689.jpg



小豆を煮て「アンコ」を作った。







そこから~?( ゚Д゚)








jun


[PR]
by watashinokinou | 2015-07-09 15:43 | パン

時間の使い方


最近、忙しい。

ふと振り返ると何もしていない毎日なのに
なんだか気持ちだけが忙しい。

なんでだろう?

って、今日少し考えてみた。



あっ?

もしかして時間の使い方が究極にヘタなのかもしれない
って今更気づいた。(T_T)




主婦になった当時・・・。
(昔話しの始まり~)


晩ご飯を作るのに
2,3時間はかかった。(びっくり)

まったく料理が出来なかった私は
さっそく料理本を買った。

まず1つ。
ここが失敗。

なにを思ったか買った料理本は
基本の「き」から丁寧に書いてある本。
出汁の取り方。
魚のさばき方。
カレーにいたってはルーから手作り。

そうそう、その頃の私はピューラー(皮むき)の存在も知らず
全部包丁でむいてたな~。
もちろん冷凍食品も活用する知識もなく。

唯一買った、と~っても丁寧な料理本通り
真面目に作った。
本に載ってる1つでも材料がなかったら
わざわざ買い物に行ってたし。
頑張って作っても1度に何品も作れず1品づつ。
(そりゃ、冷え冷えのおかずになるさ~)

その結果、2,3時間。


もう、昼ご飯を食べて
片付けたら・・・。

もう、晩ご飯作り!!!


うそ~!
みんな天才なの?
なんの魔法を使ってるの?

って真面目に思ってた。



純粋な私。(遠い日々・・・)



あの頃は、新米主婦だったし(えへっ)
今では
ばんばん冷凍食品使ってるし(威張れないけど)
出汁だって顆粒出汁使ってるし(たまにとるけど)
カレーはもちろんバーモン○カレーだし(中辛ね)
おかずも同時に何品か作れるし(熱々食べてね)
ピューラー使ってるどころか今となっては
包丁で綺麗に皮がむけるのか疑問なぐらい。


そんな立派な主婦になりました♪



が・・・。
やはり時間がかかってしまう。

料理以外の家事も同じ。

毎朝、1日の流れを頭に浮かべて行動しても
後半、アタフタ。


気づいたら、「もう晩ご飯を作らなくっちゃ」
って慌てふためく。


色々したいこと
やらなくっちゃいけないこと
ブログも書きたい
好きなブログも読みたい

うんん・・・。
不完全だわ~。


実際は、たいした1日を過ごしてないのに
いつも時間に追われてる感じかな。

以前、会社員だったころ。
その頃も時間に追われてて
(もちろん会社員だったので今より、ずっとずっと忙しかったのは当たり前)
ある日、
洗濯物をたたみながら
ボロボロと涙が出てきて
止まらなくなって
最後にはワンワン大泣きをした事があったな~。

あれって、気持ちが「いっぱいいっぱい」になってたんだろうな。


さすがに今は、あの頃に比べるほどもないけど
なんて言えばいいんだろう?
気持ちと行動の進み方が一致してない?

例えば、
2時間もキッチンにいたのに
出来たのこれだけ?
って感じ。
たしかに2時間も料理を作ってるんだから
体は疲れた~ってなってるのに
あれ?


そうだ!


成果がともなってない。

って感じだ~。


1日疲れた~。
って思っても
じゃ~、なにした?
って振り返ると
家事して色々作って・・・と、いつもと同じ。

すると、あれ?

ってなる。


あぁ~!
ちょっと何言ってんだ?

状態の文章になってますね。(笑)


「順は考えすぎかもね」
って良く言われる。(笑)

今日も考えながら書いてるので
こんな感じになっちゃいました。


結果~~♪

私、「時間の使い方」がヘタ?

って思ったのです。

それとも、そんなお年頃なのでしょうか?
(どんなお年頃?)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話し変わっちゃいますが

昨日の晩ご飯に人生初めて「ラタトゥイユ」を作りました。
そして、
人生初めて「ラタトゥイユ」を食べました。

人生初めて作った奴が
人生初めて食べたので(しつこい?笑)

このラタトゥイユが正解か分かんないけど

いや~、ラタトゥイユって美味いんですね♪
なんで今まで作らなかったんだろう?

ちょっと熱を加えたトマトが苦手なんです。

トマトは大好きで
生でガブリと食べるのが好き。
毎日、食べたい。

ただ・・・熱を加えたトマトは・・・。

だから今まで作らなかったんだ~。

それが驚きの美味しさでした。
なにごとも食わず嫌いはいけないな。

今年の夏は
ラタトゥイユ我が家の定番になりそうです。


食べたことないもの・・・。
きっと、まだまだあるんだろうな~。


私はパンを焼くので
よく他の方のパンのブログを見るんだけど
そこで、たまに見かける
「スコーン」


食べたことない。(#^.^#)


食べたい。



だれか、おくれ~♪




jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-07-08 17:57 | わたし

フランスリネンと桃色リネンで長財布


午前中~。

あれを見て、泣いて・・・。
急いで出掛ける準備をして、
「お願いします」
と頼んで
今、帰ってきました。(なんのこっちゃ?)


午後から、家の用事があるので
ただいま、急いで書いております。(笑)


そうそう、
先週、ずっと悩まされてた肩こり。
友人に聞いたのを
昨日、薬局に買いにいって
すぐに着けてみたら
あら!不思議~。

昨夜から肩こり、どっかに行っちゃいました。
(マジ!?)

いや、このおかげだと信じたい。
とうぶん、様子をみてみようと思います。



さて、先週委託先の「アリトイチゴ」さんに納品しました。

オーダーで作らせていただいた
長財布。
とっても素敵なフランスリネンと
可愛い桃色リネンを使って
優しい雰囲気の長財布になったと思います。

a0336401_12094791.jpg


とっても素敵です。

私、カッコイイ黒系も好きだし
可愛い淡い系の色も好き。

最近気づいたんだけど
結局「色」が好きなんだと思います。


以前は、作品を作る時
「自分の色(作品のイメージね)」
を大切にしていました。

でも、大切にしすぎて
凝り固まった作品になっている気もしてたんです。

自分で自分の可能性?ひらめき?
アイデア?をせまくしているような・・・。

ふと、良いイメージが浮かんだとしても
私らしくない?
今までの作品の感じとかけ離れてる?
とか思って
作ることじたいを辞めることもありました。

それが、今年に入って
「好きなものを作ろう」
って。(笑)

「私らしさ」は
私が作った「そのもの」が
間違いなく「私らしさ」で
それは
自由な発想で作った作品こそが
「私らしさ」なのかもしれません。


ここ最近よく
「何の作品もjunちゃんっぽいね」
と言ってもらえます。

きっと自分では気づいてないけど
自由に作っても
「私らしさ」
は出るんだと気づかせてもらいました。

それはそのはず・・・。
私が好きなのを
私が作ってるんだから
「私らしさ」
のなにものでもない。(笑)




おっと、
久しぶりに真面目な話になりました。

さて、ここで問題です♪

本文中に「私らしさ」って何回出てきたでしょう?
ヒント!
「しつこい」ぐらい出ています。(笑)




さ~て、
昼ごはん食べて、家仕事頑張りまっす!



jun





[PR]
by watashinokinou | 2015-07-06 12:25 | 布もの