<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとう・・・。


いつかのパン。


a0336401_15581392.jpg


真っ白のフワフワパンを焼きました。
指でさわっただけでもへこむぐらいフワフワ。


これで出来上がりではありません。

カスタードクリームを作って
中に入れて
野菜室で冷やして・・・。


冷たいクリームパン♪


a0336401_15584833.jpg


たっぷりのカスタードクリームで
暑い日にも食べやすい
冷たいデザートパンです。


フワフワ白パンのおかげで
冷やしても固くならず
美味しかったです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




実家のわんちゃん。


私は実家に行く時しか会わないのだけど
とっても良い子。

ちゃんと、おすわりも、待ても分かって
たまにしか会わない私の言うことも
本当によく聞く子。

大きな体だけど
穏やかな性格で、いつも気づくとそこにいるって感じ。

大きな鳥さんが近くに来ると
「あっちいけ」
ってやるのに
小さなスズメさんには
気づかないふりをする
優しい子。


そんな大きな体の優しいワンコが
天国に旅立ちました。


両親の悲しみは・・・。


私は、そんな両親になんと言ってあげたらいいかも分からず・・・。


小さな頃から傍にいて
気づいたら、おじいちゃんワンコになってたけど
両親にとっては
いつまでも可愛い我が子のようでした。




ずっと、両親を愛してくれて
ありがとうね。





jun










[PR]
by watashinokinou | 2015-08-30 16:14 | わたし

新作納品しました


きのう。


朝一で委託先の「アリトイチゴ」さんに納品に行きました。


フランスリネンの長財布と


a0336401_11481858.jpg


新作の
「がま口財布」

a0336401_15025044.jpg

a0336401_15024173.jpg

このがま口財布は小さいながらも
よく考えた作品になってます。

お札は2つ折りで入る大きさにしました。


いつも作りながら
自分が持つ時を想像します。


私は、買い物のときや外出時に
よくメモを持っていきます。

買うものや、
帰りに寄る場所、
など
忘れっぽいので、すぐメモに書いて財布に入れます。


なので、
このチョウチョがま口の反対側に♪



a0336401_15025929.jpg

メモは挟めるポケットをつけました。
もちろんモモイロ蝶々にもポケットあり。


ちょっとしたメモやレシートを挟める
便利ポケットです。



お財布として制作してますが
知人は
1つはお財布として
もう1つは
目薬やバンソウコウ、常備薬などを
入れて持ち歩いてくれてます。

お店のポイントカードいれにも
良いですね。



ベースはナチュラルリネン。
蝶々はカラーリネン。

リネンの風合いと
使うほどに手になじむと思います。


「アリトイチゴ」さんのブログ・・・←クリックでとびます。


よろしくお願い致します。




jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-08-28 15:16 | がま口

フランスリネンで長財布


もうすぐ9月。

あっという間です。



8月は息子も家に居たり、お盆があったりで
制作の方がなかなか進まない月。

計画では、机作業のあれを作る・・・。
と言っていたけど
実際は作りたいものを
少しづつ進めておりました。(笑)


フランスリネンで長財布♪

a0336401_11481858.jpg


素敵なバラ柄のフランスリネンに、このターコイズブルーが合わせたくて。

ターコイズブルーの布は
コットンリネンです。

少しの購入だったので
こちらの組み合わせは最初で最後。


パソコンで、この綺麗なターコイズブルーの色味が出ない~。
とっても素敵な組み合わせになってます。


こちら、「アリトイチゴ」さんに納品しようと思っています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


随分前の話しになってしまいましたが、
お友達にプレゼントパンを焼きました。

翌日渡しだったので少しでもフワフワを食べてほしくって
前日の夜に焼き上げ。

なので画像は「ありゃ~」って感じです。(笑)


a0336401_11480883.jpg


コーヒー生地にチョコチップ&クルミたっふり。

このコーヒーパン大好きなんですが
息子はコーヒーが苦手。
夫は甘いパンは、そんなに興味なし。

なので、いつも私一人の楽しみ。

私しか食べないので、いつも作るのも後回し。


友達にプレゼントと言いながら
大量の生地を仕込み
自分用にも焼いてニンマリ♪

もう作ってる間
コーヒーのいい香りがして
ほろ苦生地に甘いチョコチップが
とっても美味しい。



あぁ~、また食べたくなってきた~。




jun









[PR]
by watashinokinou | 2015-08-26 12:01 | 布もの

たぶんおばあちゃんになっても焼いてると思う


ぜんぜん追いついていないパン記事♪


もう順番は分からなくなってるし
もしかして重複してるのもあるかも。(笑)


結婚してから時々おとずれる
パンブーム。

2,3か月夢中に焼いては
飽きて。
(オイオイ!)


また数年あいて
パンブーム
やはり2,3か月で自然と遠のく。


の繰り返しでした。




が!

今回は、どうやらブームではないようです。(えへっ)

もう1年以上、週3,4日
焼き続けています。
(ブラボー!)


熱しやすく冷めやすいと思ってた
自分の性格。

変わったのか?
(違う?笑)


ちょっと大げさに言ってみると
「たぶん、おばあちゃんになっても焼いてると思う」の。



さて、
この言葉・・・。


いつ笑い話になるでしょうか?(笑)





a0336401_18250802.jpg


クルミ大好き、クルミパン。


a0336401_18251952.jpg


かぼちゃがたっぷり入ってる
かぼちゃパン。
ふわふわです。(持つとつぶれるよ)


a0336401_18252944.jpg


チョコとアーモンドのカンパーニュ。


あぁ~、ハードパンが上手に焼けない。
残りのハードパン用の粉がなくなるまでは
うまくなりたい。

じゃないと挫折しそうだわ~。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、制作のお話。

オーダーいただいたバッグを作ろうと思ってますが
オーダー主様の意向で少し型紙を修正しました。

元の型紙は大好きな形のリネンバッグだし
少しの変更なので失敗することはないのですが

オーダーのバッグに使われる布は
海外の布で余分も少ししかないので
やり直しは出来ません。

プレッシャーに弱い私なので
まず新しい型紙で
バッグを作ってみます。


その後、オーダーのバッグにとりかかります。


こう書くと試作のようですが
とんでもない。

ちゃんと販売用にしっかり丁寧に制作していきます。

お値段も立派な
フランスリネンを使って作りますよ~。
贅沢に♪

このフランスリネンも今回のバッグでほぼ使い切ります。
(あっ、小物ぐらいは出来るかな)


さて、素敵に変身できるかな♪




jun





[PR]
by watashinokinou | 2015-08-18 18:51 | パン

ワタシノナツ・・・。


お久しぶりです。

お盆も過ぎ、なんとなく秋の気配がしますね。



慌ただしく過ぎた1週間でした。


家族がケガ?病気?したり(もう大丈夫)
少しのついてないことがあったり。
その分、ちゃんと嬉しいこともありました。


私にしては駆け回った1週間で、
私の実家にも行き、夫の実家にも♪
親、兄弟にも会って
笑顔が沢山集まったお盆でした。

後半、少しバテテしまい
唯一の休息に出かけました。


a0336401_15270641.jpg


夏と言えば
海?
山?


私は川が大好き。
滝も大好き。

もし飛行機に乗れたら
ナイアガラの滝に行くのが夢であります。(笑)


で、休息の場は
「滝&川」


a0336401_15271676.jpg


マイナスイオンを浴びて元気を充電。

この下に滝壺があって
足をつけながら
持参したお菓子とお茶を飲んで
ゆっくり時間。


a0336401_15272855.jpg


数時間・・・別世界のようでした。



まっ、数時間後には
現実がまってましてバタバタしてましたが。(笑)


そうそう、この滝からの帰り道に
足を捻挫すると言うアクシデントもあったり。
あはっ




嬉しいことの1つ。

ご近所さんに夏野菜を頂きました~。
めっちゃ嬉しい♪

その日のうちに
新鮮なトウモロコシで「トウモロコシご飯」
を作りました。

a0336401_15273721.jpg


色んなブログで見てた「トウモロコシご飯」
私も
食べたいな~って思ってて
(家族みんなトウモロコシ大好きなんです)

初めて作ってみた♪


美味しいかった~。


炊く時に芯も一緒に入れたら良い
って聞いたので
その通りに作ったら
香ばしくって甘くって塩味で・・・。

なにより新鮮なトウモロコシはうまい!


そして、スイカも丸ごと頂きました~。


a0336401_15274733.jpg


パッカーン!
こちらも
甘くって美味しかった。


他の夏野菜は今晩
ラタトゥイユやゴーヤチャンプルー、ナスの揚げ物
などでいただきます。


いつも良くしてくれるご近所さんに
感謝です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あっ、

これ言い忘れてた♪


無事にラジオ出演も終わりました。

「いや~、笑ったよ」

と嬉しい?メールももらったり(笑)
「頑張ったね」
と言ってもらったり。


私の人生で体験できるなんて思わなかったことが
体験できた夏。


色々あった夏だからこそ、

私だけでは出来ないことが体験出来たり、
助けてもらったり、
笑わせてもらったり、

沢山の人に支えてもらって
今の人生が送られているんだな~と思いました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そろそろ注文した海外の布も届きます。

疲れがとれたら
制作にとりかかります♪





jun






















[PR]
by watashinokinou | 2015-08-17 16:04 | わたし

リネンのバレッタ


今週水曜日に
委託先の「アリトイチゴ」さんに納品に行きました。

色味は抑えて、
それでいて少し可愛くできたらいいな~と思いながら作った
大人のバレッタです。

1つ1つ考えながら作ったバレッタ。
同じものはありません。

ぜひ、見てみて下さいね~。

a0336401_11263099.jpg


納品日の朝に急いで撮った写真。(笑)

ベースはリネン(ナチュラルリネン、ブラックリネン)に
パールビーズやレース、リボン、コットンパール、革、レトロ調ボタンなど
いろいろ組み合わせました。


a0336401_11264050.jpg


とっても楽しく作れたので
これからもいろんな色のカラーリネンを使って
作ろうかなって思ってますが
いかがでしょう?



さて、お盆になりますね。
暑い!3食作る!なにかとお金かかる!
と言う時期に突入します。

頑張って1週間乗り切るぞー!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人前で緊張するし(手が震える)
自分にも自信がない。(あはっ)

出来れば目立たず、ひっそりと暮らしたい。(オイオイ!)

争い事も苦手だし
言い合いをした後の気まずい空気が
なにより苦手。


おっと話が違う方向に行っちゃいました♪


なんのこっちゃ?
ですが、

こんな私にも、ご縁をいただきましたので
ふれない訳にもいかないです~。(笑)









今週のプレスネット見た~?(*'ω'*)



これが私にできる精一杯の宣伝です。(笑)




jun



[PR]
by watashinokinou | 2015-08-07 11:43 | 布もの

食欲だけは♪


夏バテになってませんか?


私、毎年はずすことなく夏バテになってる気がします。
食欲がおちたり
夏風邪もひいたり。


今年は、負けまい!(笑)


よく食べて、よく寝る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

a0336401_10420988.jpg


定番のいろいろパン。


a0336401_10422126.jpg


チョコ食パン。
ココア生地にチョコチプ。
何度も焼いてます。
右端・・・チョコがあふれ出てる(笑)


a0336401_10423827.jpg



こりずにフランスパン。
ハードパン・・・挫折しそう・・・。


a0336401_10415888.jpg


我が家の1番人気に上り出た
メロンパン。

別日にクッキー生地を作らないといけないし
バターも沢山使う
贅沢パンです。

なので1番人気でも出番が少ない。(笑)



さ~て、たくさん食べて体力温存!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ちょっとお盆にむけて
私事&家用事でバタバタしています。

なかなか製作時間がとれず
ゆっくりミシンにむかえません。

時間の合間をみて出来る
裁断や資材整理などしています。

暑さもあるし、無理せず
できることから。(^o^)


jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-08-03 10:56 | パン