<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小花柄フランスリネンのがま口ポシェット


出来た~!(*´▽`*)


またまた素敵に出来ました。


a0336401_15104575.jpg


ポイントは、ここ♪


a0336401_15105877.jpg


小花柄でもバラのようなのと
やはりフランスのリネンはオシャレで。
子供っぽくなくって、とっても大人のがま口ポシェットです。

コットンパールやパールビーズ、繊細なレースは
大人のバッグ。

反対側は、こんな感じ。

a0336401_15110689.jpg


オシャレだわ~。
こんなバッグ持ってるって
絶対オシャレ♪

大満足の作品の1つとなりました。(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日はね。

そうそう前回書いた嬉しいこと。

ずっと願っていたこと♪


秋の味覚の栗が我が家にやってきた~~~!

もう大興奮。

さっそく、渋皮煮を作りました。


a0336401_15111549.jpg


渋皮煮は1日仕事。

鬼皮むいて、
重曹で3度のあく抜き。
2度の重曹抜き。

やっと砂糖で煮て。

1晩置く。


で、完成~!


1晩置くところを味見って言いながら
パクパク食べた。(笑)

いっぱいもらったから、ビン詰して
冷凍もして、ウキウキ気分。


それにしても、
「作るの1日、食べるの一瞬」
ですね。(笑)



鬼皮むき・・・私、この地味な作業が案外好き♪



jun










[PR]
by watashinokinou | 2015-09-30 15:25 | がま口

イエ~イ!


いえ~い!!(^O^)


この時期の私はうるさい。

ブドウ、栗、柿、イチジク、梨、サツマイモ・・・。

大好きな秋の味覚が揃う店内。
が、果物って贅沢~って思ってしまう。
それに家族は果物より肉や魚が好きだから
多数決により
果物買うなら肉になっちゃうの(汗)

育ち盛りの息子も
肉!肉!肉~です。


大好きな秋の味覚を横目に(いや涙目に)し
通り過ぎるのが・・・。
もう買い物が苦痛です。(笑)



そんな、うるさい私の為に
いちじくが!

いえ~い♪

わざわざ買ってくれたものです。



はじめはそのままパクパクと。
甘い~。

もちろん果物より肉を選ぶ家族には
あげません。(あはっ)


でもね・・・。


食べるとなくなる。(涙)


当たり前だけど。


残り少しになって
ちょっと焦った。

いや~ん。
もっと堪能したい~。

いちじくケーキ食べたい~。


誰か作って~!


と叫んだところで
自分しかいない。(ガーン)


私、お菓子作りが大の苦手!
成功率の悪さったらないの。

残り少ないいちじく!
失敗は許されない。


って、ことで
唯一作れるシフォンケーキを焼いて、
カスタードクリームを作って
生クリームをホイップして、

はい!


a0336401_18052067.jpg


これが精一杯です。(笑)

あっ、もちろん家族のには
いちじくのせてません。(どんたけ独り占めするきだ~)
そうそうブドウも頂いたものです。

晩ご飯の後にいただきました。

うめ~。
うめ~。
10個ぐらい食べたい。

a0336401_18053175.jpg


あ~~~。

いちじく残り2つになっちゃった。(涙)


なにかないか?
なにかないか?

とネットで探した、私でも作れるであろうレシピ。

最後のいちじくです。

a0336401_18090514.jpg



これ、めちゃめちゃ美味しかった。

バターもアーモンドプードルも沢山使った
贅沢なケーキなので
美味しくって当たり前なんだけど
私でも成功~。

これは家族にも分けてあげた。(笑)



あぁ~。

あんなにテンションが上がって
ウキウキした数日が終わったわ。

ありがとう、いちじくちゃん。(涙)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いちじくパワーで
制作も進んでいます。


a0336401_18053886.jpg


今度は、こんな感じ。

フランスリネンに紫リネン。
コットンパールやパールビーズ。


先程、完成しました。
画像、もう少し待って下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あと今日は、オーダーのポーチも完成させました。

オーダー主さん。
ブログ見てるかな?(笑)

14㎝ポーチ出来ました~。



明日は、ちょっと楽しみがあります。


その話は、また今度♪



jun








[PR]
by watashinokinou | 2015-09-28 18:26 | お菓子

薔薇リネンの長財布


a0336401_09592886.jpg


キレイ~♪
と思わず言ってしまう薔薇のリネン。

赤いリネンと合わせて
長財布を作りました。


反対側は赤リネンメインの大人カラー。

a0336401_09593812.jpg




先日のがま口バッグと白い花(フランスリネン)のバッグとともに
昨日、委託先の「アリトイチゴ」さんに
納品しました。


a0336401_16354226.jpg
a0336401_12064600.jpg



最近は綺麗な花柄が大好きです。

ヨーロッパのリネンは
やはりヨーロッパの雰囲気があります。
とっても素敵で
持っていると目を引く作品です。

ただ、お値段が高いのと、すぐに手に入らないのが
悩みですが。
その分、余計に愛おしい(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーー


昨日は、なかなか忙しい1日でした。
郵便局で発送をすませ
納品に行き
実家に行き
買い物をすませ
帰宅後・・・。

ちょっとしたケーキを作りました。

お菓子作りが苦手な私は作るケーキなので
まっ!
あれですが。(笑)


この話は、また今度にでも。




jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-09-25 10:13 | 布もの

薔薇リネンのがま口バッグ


素敵です。(^O^)



スペインのリネンで作った、がま口バッグ♪


a0336401_16354226.jpg


もともと素敵な布(スペインリネン)なので
装飾はせず
この薔薇を主役にしました。

a0336401_16355263.jpg


完成後、嬉しくって夕方撮ったため
少し暗い画像になってますが
実物の方が綺麗な色合いだと思います。

赤いリネンも
スペインリネンのおかげで
可愛いと言うより
カッコイイ感じになり、理想のバッグが作れました。


反対側も素敵ですよ~。


a0336401_16360822.jpg


よく登場する
がま口ポシェットより大きながま口です。
ポケットも深くしてみました。

内側は、またまた贅沢にナチュラルリネンにしました。



同じ感じで
長財布も作っています♪




jun





[PR]
by watashinokinou | 2015-09-22 16:49 | がま口

近況

前回の更新から気づけば
1週間。

早いものです。


あれから体調はいまいち・・・が続いてました。
もともと季節の変わり目は
体調がすぐれないことが多いので(汗)
(春秋とも花粉症もある~涙)


今は、いまいちから→ほどほどに。ぐらい(笑)


気持ちは元気なのです。

ここ数日はミシンにむかう時間も多くなっていました。
相変わらず写真を撮ることを忘れてしまいます。


とっても素敵なスペインのリネン。

a0336401_18381228.jpg



水彩画のような花。
「赤」

子供の頃からずっと心が躍る色です。

モノトーンの服に
赤のバッグ。

黒いバッグのポイントに赤刺繍。


全体の色に少しの赤使いが大好きです。


今回は、落ち着いた赤リネンに合わせて
がま口バッグを作ります。


寒くなる季節の赤って
とってもオシャレ。

どうしても暗い色合いが多くなる季節なので
赤いバッグは素敵な刺し色。

黒、茶、グレー、どの色にコートにも
赤は映えますね。

もちろん暑い夏も
白シャツ+デニム

赤いバッグ!

めちゃくちゃ素敵だと思いませんか?


このスペインのリネンのがま口バッグ。
ほぼ完成しており
今は接着剤が渇くのを待っています。

完成写真を撮って改めて紹介します。


同じスペインのリネンで
長財布も作る予定~。



と、のってる時に限って
シルバーウィークですと!?


やっとお盆も終わって・・・
夏休みも終わって・・・

なのにね。(笑)



来週、納品行けたらいいな~。




jun







[PR]
by watashinokinou | 2015-09-18 18:52 | わたし

オーダーのバッグ♪


オーダーでバッグを作らせていただきました。


とっても素敵な布です。

少し光沢があって
柄の部分は浮き出た感じになっています。


a0336401_10481262.jpg


写真では分かりませんが、いつものリネンバッグより
一回り大きくなっています。

天気が悪い日が続いて
撮影が難しですね。

実物・・・もっと素敵ですよ~。(笑)

オーダー主様も、とっても喜んでもらえて嬉しかったです。


この布(インポート)、購入したShopには
売り切れのまま入荷がありませんでした。

なので私の作品のバッグでは1点ものになりました。
あとは、この布でポーチぐらい出来るかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


2日ほど前、楽しい昼間を過ごしていた私。

ところが夜に急に体調が悪くなり
お風呂も入らず寝てしまいました。

昨日。
まだ復活できず
背中がゾクゾク。
お腹はこわす。
のども少し痛い。

えっ?風邪?
(のどの痛みは花粉症の場合もあるし)

熱はないものの
1日中しんどい。


今朝。

たいぶん良くなってますが
完全復活にならず。



季節の変わり目に弱いです。(涙)


気合いいれなくっちゃ。




jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-09-10 11:03 | 布もの

フランスリネンのバッグ


なんとも素敵なバッグが出来ました。

フランスリネンとカーキ色リネンを使ったバッグです。
そして内布もナチュラルリネンを使った
なんとも素敵で贅沢なバッグ♪


このフランスリネンの白花は
とっても大柄でカッコイイ。
お花メインのバッグにしたかったので
バッグのサイズも大きく変更しました。

形は今まで制作していた
リネンバッグと同じ感じですが
横幅を長くして
上部のタックの数も増やしていますので
沢山入ります。

そして沢山入るほどに
ふっくりとしたシルエットになります。

a0336401_12064600.jpg


反対側は少しデザインを変えました♪

もちろんフランスリネンとカーキ色リネンで。

切り替え部分に繊細なレースのアイラッシュレースと
ポイントに赤のステッチ。

ステッチはよく見ないとわからないぐらい。
だけど、その小さなステッチポイントが好きです。

a0336401_12070090.jpg


バッグを手に持ってるとき
どちらが表になっても良いように
考えて作っています。


とっても素敵なバッグが完成。
よく考えたら布はリネンしか使っていません。
少々お値段も高くなってしまうので
委託販売に預けるか
ネット販売が良いのか悩むところ・・・。

興味がある方はお問い合わせ下さい。



さて、次はオーダーです。
完成してますが、天気が悪くって写真待ち・・・。

こちらも素敵に出来上がってます。

写真がとれたら載せますね♪




Jun





[PR]
by watashinokinou | 2015-09-07 12:19 | 布もの

秋ですね~


秋ですね~。


スーパーに買い物に行ったら
イチジクやクリが売ってました。

私、
秋の食べ物が大好き。

イチジクもクリも柿もサツマイモも梨も(秋?)、
もちろんサンマも好き。

あぁ~、イチジクにかぶりつきたい。
イチジクのケーキも食べたい。
クリの渋皮煮が作りたい~。


スーパーには大好物の山。
毎年、長~く眺めては諦める・・・。
と言う地獄の季節であります。(笑)

どうぞ、
沢山あって食べれないわ~って方は
お知らせ下さい。
(いないよね~笑)


さて、先日届いた海外の布。

ほぼ初購入の布ですが
1点だけ追加購入したのが、このフランスリネン。


a0336401_10274423.jpg


大柄の白い花。

バッグが作りたくって
ちょうどの購入だったので
残りは財布か小物が作れるぐらいになりそうです。


ほかの布たちも出番を待ってますが
ただいまオーダーを制作しています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつかのパン。

いつか過ぎて重複してたらごめんなさい。

a0336401_10273550.jpg

安定の人気。
ロールパン。

これはしょっちゅう焼いてるので
同じような写真です。(笑)


a0336401_10272681.jpg


黒ゴマコッペ。
大き目です。

シンプルなやつと
チーズをのせたやつ。

ゴマ好きなので1度に2こはペロリ。

ただゴマパンは息子が好きではないので
出番が少ない・・・。(私は毎回でもいいぐらい好きなので残念)




パン少し飽きた~。
って言われたの。

パンって飽きるもん?(涙)





jun







[PR]
by watashinokinou | 2015-09-03 10:39 | わたし

今日から♪


もう9月なんですね。
気づかなかった!


なんて早い1年。(笑)

毎年、なにかと忙しい夏なんですが
今年の夏は、ここ数年ないぐらい
私時間が取れない夏でした。

夏最後の大仕事。

病院にいって来ました。(オイオイ!)


私・・・。


もう、情けなぐらい病院嫌いなんです。
そうそう病院が好きな人もいないと思いますが、
私の場合、
病院に行く!
と思っただけで
体調を崩す。

ストレスでお腹をこわしたり
蕁麻疹が出たり
貧血になったり、

頑張って行ったとしても
待合室で待ってる間に
顔色も最悪になってしまいます。


あぁ~、情けない。


そうそう、今回は悪夢にもうなされました。(笑)


とりあえず、夏の大仕事も終わって
今日から
色々頑張ります!


あっ!秋の花粉症におびえながら。(笑)




ちょうど注文してた
素敵な、すてきな、ステキな、
海外の布もやってきました。

素敵な布を見ると
気持ちもワクワクしてしまいます。

私のお財布は泣いておりますが・・・。(あはっ)
そ、そ、それにしてもお高すぎる。


せっかくの海外から我が家に来た
素敵な布・・・。
無駄にしないよう変身させなくっちゃ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっと私信♪
インディゴリネンのオーダー主様。
インディゴリネンにぴったりのフランスの布
が届きました♪
またメールしますね~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、届いた布たちを
まずは水通しをして
出番を待ってもらいます!




jun




[PR]
by watashinokinou | 2015-09-02 10:45 | わたし