<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

納品に行きました~


今日、午前中に委託先の
「アリトイチゴ」さんに納品に行きました♪


なんとなく納品は明日行こうかな~って思ってたんですが
今朝、「今日行こう♪」って。
なんか感じたのかもしれません。(笑)


その予感は的中~!

久しぶりの方に会えたり、
つい最近メールした方に会えたり(笑)、
素敵な作家さんとも会えたり♪

沢山おしゃべりしていただき、
幸せな気持ちで帰りました。


「笑う」
っていいですね♪

自宅で制作活動をしてる身としては
普段、孤独な毎日。
制作に関して
行き詰っても、失敗しても、
悩んでも・・・。
また、上手くいっても、新しいアイデアが閃いても
全て1人。

そんな昨日・・・。

ちょっとした事があって
なんだか元気がなかったんです。

そんな中の今日だったので
皆さんに元気をいただきました。
しゃべって、笑って楽しい時間。

すっかり昨日の事も
前向きに考えられて、わ~い♪


今日会った皆さん、
ありがとうございました。
(皆さんは気づかないうちに、私を元気にしてくれてました)


そうそう、納品は
トートバッグ2点♪


ーーーーーーーーーーーーーーー


委託先の「アリトイチゴ」さん!

素敵な作品、可愛い洋服など、いっぱいありました。
是非、お店に足をはこんでみて下さい♪

アリトイチゴブログ・・・http://aritoitigo.exblog.jp/



jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-10-29 16:12 | わたし

2コ目のリネントートバッグ♪


「リネンのトートバッグ」

2コ目が完成~♪

a0336401_09392908.jpg
a0336401_09394613.jpg


今回はリボンとアイラッシュレースをポイントに。
この部分は遊びの箇所♪
色々なバージョンで作れそうです。

a0336401_09393805.jpg

反対側はシンプルに♪

a0336401_09400246.jpg

このバッグには外ポケットがないので
中に、オープンポケットとファスナーポケットの両方作りました。


小ぶりに見えるバッグも
マチをタップリ取ってるので
入れてみると案外入ります。


思いのままに作ったトートバッグですが
「小ぶりの見た目、長財布が入って、ファスナーポケット」
をクリアした(今回の目標♪)、可愛いトートバッグが完成しました。
2コとも新作価格にて
納品しようと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日、約1年ぶりに髪を切りました。
寒い。(笑)

背中から首にかけてゾクゾクしてます。

髪って、すごい保温効果があるんですね。


さて、今からオーダーに取り掛かります♪


jun








[PR]
by watashinokinou | 2015-10-27 09:58 | 布もの

リネンのトートバッグ①


トートバッグ作ってみよう!

ふと思いつき、思ったままを形にしてみました。


a0336401_08565441.jpg

茶色リネンで作りました。

素敵な花柄は初登場のフランスリネン♪
このフランスリネンのところは
オープンポケットになっています。

携帯やスマホなどが
さっと取り出せるイメージで。

反対側はシンプルに♪

a0336401_08570863.jpg


入れ口はマグネットホック。

内ポケットは
今回、ファスナーポケットにしてみました。


a0336401_08571850.jpg


このトートバッグ。

すごいんです。


なにが?(笑)


あははっ
めちゃくちゃ高かった芯材使用~。

少し前に芯材を購入した時
試しに買ったのがありまして、
自分用の作品に使用したところ
「おっ!トートバッグ作ってみよう♪」

と思って今回使用しました。


そうそう、
ちょっと話しがずれますが・・・。

芯材?って何?

布に張ったり、挟んだり。
芯材のおかげで、張りが出たり
形がキープ出来たり
補強になったり
と、色々な効果がある
見えない所だけど、影の主役♪

もちろん芯材なくったってバッグは作れます。(形によると思う)
私自身、息子の学校で使う
手提げバッグや
上履き入れ
などに芯材は使ってないし、
リネンやコットンなどの布の質感を楽しみたい時は
芯材なしのナチュラル仕上げも素敵です。
もちろん、フワフワ生地なども質感が大事♪
帆布やデニム生地は
そのものがしっかりしてるから芯材は必要ないかな。

これ以上に色々あると思いますが、
勉強不足なので違っていたりしたら、すみません。
私の作品に関しての事で了承して下さい。

私の作品・・・。

今では
ほぼ芯材を使っています。

先程、材料の保管場所で確認したら
接着芯4種類
接着キルト芯4種類
スライサー3種類
ウレタン芯1種類

とありました。
種類が多いのは、厚さの違いや質感の違いで揃えているからです。

これでも随分減っています。
ハンドメイドを始めた頃、
私、同じような布もの作家さんの友達はいなくって
芯材の知識もありませんでした。

なので、とにかく芯材のショップさんに聞いたり、
少し購入して試作で試したり
の地道な繰り返しで現在の数になっています。


おっと、長く話がずれて申し訳ありません。


今回の芯材も良かったので
常備候補の1つにしようかな?と思ったけど
う~ん。お値段的に悩むところ。

現在使ってる芯材も変わらず良いと思うので
やはり今後も現在の芯材でいこうかな。


さて、今回の芯材♪
まだあります。(笑)
メーター単位の購入だったので。

もう1つ、違うデザインのトートバッグを作ります。

そして、あと1つ出来るぐらい残っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長財布のオーダー主様。

今回のトートバッグはリネンの布幅が足りないので出来ませんが
次のトートバッグ(後日UPします)なら
1コ出来ますよ~。
次のトートバッグを見て、ご希望ならメールして下さいませ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだか文章が沢山、寄り道しています。(笑)

目に見えない芯材。
でも、私の作品にはなくてはならないもの。
縁の下の力持ち。

なので今回のブログでは主役にしました♪


jun










[PR]
by watashinokinou | 2015-10-23 09:50 | 布もの

蝶々リネンのがま口財布とお知らせ


少し前まで寒い毎日から
最近は温かい日が続いていますね。

気温の変化で体調をくずされませんように・・・。
(と、自分自身にも言ってる♪)


さて、お知らせですが、

色々なきっかけを頂き、数か所でネット販売をしてきましたが
今後の活動や、
発送間違いなどが起こらない為にも
この度、ネット販売を1か所に致しました。

ハンドメイドサイト「iichi」です。

私のショップページは
https://www.iichi.com/shop/F0822157

クリックでとびます。


今後は、委託の「アリトイチゴ」

ハンドメイドサイト「iichi」
にて販売していきますので、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------

昨夜はずっとパソコン作業をしていました。

「蝶々リネンのがま口財布」
もiichiにて販売中です。

a0336401_13331989.jpg


ナチュラルリネンやグレーリネンに
落ちついた色のカラーリネンで蝶々のデザイン♪

反対側には
レシートやお買い物メモをちょっと挟める
オープンポケットを作りました。

2つ折りのお札が入る大きさなので
小さなバッグを持つ時や
ワンちゃんのお散歩時や
運動会など学校行事の時に
便利だと思います。

そうそう、普段のお財布は家計用で
がま口財布をこづかい用に分けてもいいですね。(笑)

もちろん財布以外の使い方として
お薬入れ(目薬やリップやバンソウコウなど)にしても♪


色んな使い方をしていただければ
嬉しいです。



それでは
今からトートバッグに取り掛かります!



jun







[PR]
by watashinokinou | 2015-10-21 13:45 | がま口

ベルベットリボンのバレッタ


リボンブームなので♪

a0336401_14031567.jpg


これからの季節に丁度良い
「ベルベットリボンのバレッタ」
を作りました。

パールビーズや譲っていただいたボタンなど。
過度にならない装飾が好きなので
ワンポイントとして飾っています。

黒だとリボンでもカッコイイです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近むしょうに甘いものが食べたくなる。

ストレス溜まってる?(笑)

昨夜、どうしようもなく甘いものが食べたくなって
夜なのに
シュークリームにかぶりついてしまった。

大満足して寝る・・・。

ダメだ~。
と反省しつつもニンマリ笑顔♪




jun




[PR]
by watashinokinou | 2015-10-19 14:11 | 布もの

フランスリネンのがま口ポシェット(ブラック)


リボンブームです♪

あっ、私の中でね。(笑)


リボン可愛い~。可愛いけど子供っぽくならないよう
大人でもリボンでオシャレを♪

のコンセプトで作ってみました。

a0336401_16122166.jpg


リボンなのに甘すぎず
かなりカッコイイバッグになってます。
このフランスリネンの字柄が素敵な大人の雰囲気。

サラサラとペンを走らせたような
字柄が黒リネンと黒リボンに良くなじんでいます。

グレー色のアイラッシュレースも繊細で素敵です。

そうそうリボンのところは
コットンパールやパールビーズなどで
さらにグッと大人の雰囲気を。

a0336401_16123144.jpg


反対側はシンプルにフランスリネンのポケットで。

a0336401_16123952.jpg


私、和のイメージのがま口を
洋の作品にするのが好きかもしれません。


こちら、
ハンドメイドサイトの「iichi」にて出品しています
https://www.iichi.com/shop/F0822157←クリックでとびます♪


是非、のぞいてみて下さい♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、首を寝違えてしまって
左が向けません。(笑)

それが原因か、
恐い夢を見て
ハッ!
と目が覚めました。

いや~、夢ぐらい良い夢が見たいもんです。


そうそう、数年前に

地上10㎝の高さを
ずっと飛んでる夢を見ました。
それも歩くより遅いスピードで。

なぜに10㎝?

もう、私が飛んでる横を
誰かの歩く足が通り過ぎ・・・。
ふくらはぎしか見えず・・・。

なんてったって、地上10㎝の所を
飛んでる私。

それも、どんどん抜かされて。


低すぎるやろ~!
遅すぎるやろ~!

とツッコミを入れたくなるような夢で、

それでも夢の中で一生懸命に羽ばたく私は
健気な奴でした。(笑)



さて、もう週末ですね。
早い~!

つい、この間3連休があって
もう、1週間・・・。


マジか


が、が、頑張ろう!



jun







[PR]
by watashinokinou | 2015-10-16 16:36 | がま口

リネンバレッタ


委託先の「アリトイチゴ」さんに納品した

リネンバレッタ♪

a0336401_10405615.jpg
a0336401_10410552.jpg
a0336401_10411897.jpg
a0336401_10412506.jpg



「アリトイチゴ」さんのお店ブログ


(星をクリック~)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近すごく寒くないですか?
まだ10月・・・。


ふと、
毎年10月から、こんなに寒かったっけ?と思ってしまう。
自分の感覚では
11月後半ぐらいから寒いって感じた、と
思ってたから。

朝晩の寒さに
暖房つけたい!
まだ早い?

私、寒がりだから特にそう思うのかな~。


皆さん、どうしてますか?



jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-10-15 10:52 | 布もの

薔薇リネンのがま口バッグ♪(漆黒リネン)


先日の長財布と同じ感じで作りました。

a0336401_10232973.jpg
a0336401_10234775.jpg

a0336401_10233843.jpg

カッコイイです。

この水彩画のようなバラ柄。
スペインのリネンです。

同じ感じで作った、がま口バッグと長財布ですが
個別の販売になってますので
どちらかの購入も出来ます。


委託先の「アリトイチゴ」さんに納品しています。

よろしくお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


花粉症がつらい~。
つい数年前まで、花粉症とは縁遠いかったんですが
一気にきました。
それも春、秋とも・・・。(涙)

なんだか、1年の半分は
マスクしてる気がする。

縁遠いかった、あの頃・・・。
花粉症の友人が、こんなに辛かったんだと今更ながらわかります。
今は「花粉症仲間」です。(笑)


jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-10-11 10:38 | がま口

薔薇リネンの長財布(漆黒リネン)


委託先の「アリトイチゴ」さんに
納品しました♪


a0336401_20044501.jpg

お揃いで、がま口バッグも納品しています。


とっても素敵なスペインのバラ柄リネン♪
こんな財布がバッグから出てきたら
カッコイイと思います。
先日納品した時は、赤のリネンと合わせましたが
今回は漆黒リネンと合わせてみました。

どちらも素敵です。



がま口バッグも写真撮ったんですが
まだカメラの中に・・・。(笑)

また後日載せます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夏休み、シルバーウィーク、と続き
今度は3連休~。


う、う、嬉しいっす!(汗)



jun








[PR]
by watashinokinou | 2015-10-09 20:14 | 布もの

マフィン♪


この週末、なんと栗の渋皮煮第2弾が完成しました♪

パクパクおやつに、お裾分けと大活躍の渋皮煮。
第1弾ではケーキも作って食べました。
いつものシフォンケーキの土台に
たっぷりカスタードクリーム&生クリームに
渋皮煮たっふり。

秋の味覚サイコーです。(^O^)


そして、いつもお世話になってる方に
プレゼントマフィン

a0336401_11272473.jpg

バターたっぷり
アーモンドプードルたっふり
渋皮煮のシロップも入れて
もちろん栗もたっぷり
の贅沢な「一緒に太りましょうマフィン」の完成~。

前日の夜に作って翌日に渡しました。


そうそう、先日柿を沢山いただきました。(感謝です)
果物は基本そのままパクパク食べるのが好きだけど
今回は初めて
「柿のコンポート」
にチャレンジ!

初めてのコンポートなので
最初は少しだけ。
美味しかったら沢山作って冷凍保存して
長く楽しみたいです。

ーーーーーーーーーーーーー


ちゃんと制作も進めています。(笑)

今はこちら・・・。

a0336401_11273546.jpg


黒と合わせたらカッコイイ~。
めっちゃカッコよく出きる予感♪


前に制作したスペインリネン(バラ柄)が好評で
沢山お問い合わせいただきました。

海外の布はなかなかすぐに手に入る事は難しい場合が多く
オーダーでお答えすることも難しく
申し訳ない気持ちもあります。

が、だからこそ
その時の感性を大切に作っています。

今回は漆黒のリネンに合わせてみました。

と言っても完成はまだ先~。
頑張ります!


あっ、この組み合わせで長財布も作ります♪


jun







[PR]
by watashinokinou | 2015-10-05 11:40 | お菓子