<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご挨拶


2015年も今日で終わり。


色々と、ありがとうございました。


2015年は私生活では悲しいこともあった1年でしたが
友人の変わらぬ笑顔と
夫や息子の優しさで
落ち込むことなく元気に過ごさせていただきました。

ハンドメイドでは
嬉しいことに東京にも行けて
オーダーも沢山いただき
とっても充実した1年になったと思います。



「嫌なこと」「辛いこと」「怖いこと」「悲しいこと」
など、どうか起こりませんように・・・。
と願ってきた人生だった気がします。

が、これからは
逃げたいことが実際起きたとき
立ち向かって乗り越えられるようになりたいです。

嘆き悲しむより
強く逞しい女になりたいと思った大晦日。(笑)


まっ、
もちろん逃げたくなる事なんて何事もないにこしたことはないんだけど
そんなはずもなく
良くも悪くも何かあるのが人生。

「おこらないで」「おこらないで」
と見えない先の不安を抱えながら過ごすより
「おこったこと」
に立ち向かえる強さがあれば。


来年は、
「強い女」になれるかな?(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


改めて、
今年1年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


2016年
笑顔がいっぱいの1年になりますように・・・。



jun







[PR]
by watashinokinou | 2015-12-31 14:10 | わたし

スペイン布のリネンバッグ♪

昨日は委託先の「アリトイチゴ」さんに納品に行きました。


一点だけですが
とっても素敵なスペインの花柄布(リネン)と
茶色のリネンを合わせた
大人っぽい落ち着いたバッグです。


a0336401_12560317.jpg


どちらが表にきてもいいように。

a0336401_12561083.jpg


こちらは繊細なアイラッシュレースが
バッグを更に上品なイメージに♪


「アリトイチゴ」さん♪
沢山の作家さんの素敵な作品や、雑貨がいっぱい揃ってて
とってもワクワクするお店です。
是非、足を運んでみて下さい。

「アリトイチゴ」ブログ・・・



ーーーーーーーーーーーーーー


一気に寒さが来ましたね。
首を温かくしていると随分寒さも軽減されるので
寝る時は首回りをぬくぬくにしています♪

そうそう今年初めて腹巻を買って
これも寝る時に着けてみました。
朝になったら
胸とお腹の間でクルクルになってました。(笑)



jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-12-18 13:07 | 布もの

そこに・・・があるからだ!


ある人が言った。

「君はなぜ山に登るんだい?」


その人は、なんの躊躇もなく

「そこに山があるからだ!」

と凛とした言い方で答えた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週末の、おやつ♪

ロールパンを焼いて、
こちらも。

a0336401_17130729.jpg

ココアシフォンケーキ♪

フワフワで甘い香りのシフォンが焼けました。


その2つで、

a0336401_17131691.jpg


シフォンのタップリ生クリーム
(生クリームの間にバナナも入ってる)
あとはミカンの缶詰♪(頂きもの)

ロールパンはレタス、とろとろスクランブルエッグとソーセージ
を挟んだロールサンドに。


おやつとしては、大丈夫か?
のボリューム。(笑)

なんなく食べたけど♪


そして、まだ残るシフォン。
次の日も同じように食べて・・・。


で、昨日はメロンパンを焼いた。
(写真なし~)
パン生地に生クリームを入れた。

頂いたミカンがいっぱいあったので
(半分は、そのまま食べた)
丸ごとミカンのシロップ漬けも作った。


そして、今日。

初めてチーズケーキを焼いてみた。
今は冷やしているから
味は分からない。
チーズケーキは大好きだから
美味しかったらいいな~。

そして、そのまま続けて
冷凍庫で大事にしまっておいた
栗の渋皮煮を使って
栗の渋皮煮入り抹茶のケーキを焼いてみた。
(生クリーム入り)

こちらは温かいうちに
ラップにくるんで1日~2日置くと美味しいらしい。

だから、また味は分からない。


生クリーム入りシフォンケーキは週末で
食べたけど・・・。



我が家の私以外の家族は
甘いお菓子は、それほど好きではない。


誕生日ケーキも
「いらん」
と言う人たちなのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、我が家にある甘いもの。
はたして家族で完食できるか?

メロンパン
(あっ、この記事を書いてる間に息子が完食してくれた)

丸ごとミカンのシロップ漬け
(これは果物だから甘くても食べるはず)

チーズケーキ、それもホールで
(ん~、味次第かな)

栗の渋皮煮入り抹茶ケーキ、
これはチーズケーキと同じ大きさのスクエア型で
(ん~、どうかな~)


たぶん、きっと、
いや絶対!

「甘いの飽きた~、ポテトチッ○スが食べたい~」
と言われる。(涙)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「君はなぜ、甘いものばかり作るんだい?」




「そこに生クリームがあるからだ」





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少し前に
買い物に行った時、生クリームが目について
「今年はクリスマスケーキを作ってみようかな?」
なんて無謀な考えが横切った。
(そもそも誕生日ケーキもいらん、と言う家族なのに
クリスマスにケーキがいるのか?気づかない私も私)


そうそう、
何度か言ってるけど
私はお菓子作りが大の苦手。

ことごとく失敗。
美味しくない。
想像と違う。

以前、ロールケーキを作ろうとして
生地を焼いたら
「しけった分厚いビスケット」
のようなものが焼けて
「2度とロールケーキは焼くまい」
と思ったことがあった。


唯一の自慢は
シフォンケーキ♪
何故だか、よく耳のする「底上げ」の経験もないし
上手に焼ける。

なので、甘いのが食べたくなったら
シフォンケーキ+生クリーム
最高に美味しい。


おっと、たいした自慢じゃ~ない
自慢話は終わりにして、



そんな私が「クリスマスケーキ」
想像力だけは豊かなので
頭の中では
フワフワスポンジ(今まで1度も焼いたことない)
に甘さをおさえた生クリーム、
大好きなイチゴとミカンの缶詰
(ミカンの缶詰大好き~生クリームとめちゃ合うと思う)
をタップリ飾った
クリスマスケーキが思い浮かんで
もう、
いてもたってもいられず
生クリームを購入~。


そして家に帰って気づく・・・。


消費期限
12月22日



12月22日~!




クリスマス前じゃん!(笑)


いや、別にクリスマス前でもいいんだけど
普通にケーキを作った
でもいいんだけど、

ん?でも本当に作れる?

と今更ながらネットでレシピを検索~。
あれあれ。
ホールケーキって意外と生クリームがいっぱいいるのね。
私が買ったのは
200(単位なんだっけ?)
ごく普通に売ってあるやつが1パック。

んん~、足らん。
2パックは欲しいところ。

いや~、無理~。
生クリームって高いし(バターもね)
我が家では贅沢食品なのだ。

あの時も(生クリーム買った時)、
お店で散々悩んで
1度諦めて通り過ぎ・・・。
また戻っては悩み・・・。
と繰り返して、思い切って買ったのに。


と、結局
上手く作れるか分からんものに
これ以上追加購入する勇気はなく。(笑)


あっ、小さいの作れば?とか言わないでね。
そんな臨機応変できません。
レシピ通りの大きさ
レシピ通りの量でしか作れません。
(それも作れる自信はないが)


で、冷蔵庫にある
消費期限12月22日の生クリーム♪


使わないと~~~!
もったいない~~~!


で、ここ数日の
甘いお菓子。


シフォンケーキ
メロンパン
チーズケーキ
栗の渋皮煮入り抹茶ケーキ

で200(単位は?)使い切りました。(≧▽≦)



家の中は、甘い香り~。



そんなにあるんなら、お裾分け?


したい。
出来るもんなら。



我が家の名言
「好きと美味いは別ものだ!」


とても差し上げられるもんではございません。(/ω\)



jun





久しぶりに長い文書になっちゃった♪



[PR]
by watashinokinou | 2015-12-16 18:20 | お菓子

お出かけ姿のオシャレなぶたさんブローチ


ぐふっ♪
とうとう完成~~~。


ずっと、布ものでアクセサリー関係の作品が作りたいって思ってました。

a0336401_14335773.jpg

ぶたさんに洋服を着せてみた♪(笑)

大好きな彼とデートに行く、ぶたさん。

ふわふわスカートとパールビーズのネックレスが可愛い。



a0336401_14340312.jpg


こちらは清楚なイメージで。

ちょっとだけかしこまった所にお呼ばれされて
お出掛けするぶたさん。



この、ぶたさんブローチ♪
完成まで試行錯誤を繰り返しました。

ぶたさんを刺繍して
羊毛刺繍して
ふわふわスカートを着せて
最後に飾りつけ。


いや~、楽しいな。


スカートから見える、お尻が可愛いすぎる!(笑)


色んなバージョンを作ってみよう♪



jun





[PR]
by watashinokinou | 2015-12-14 14:41 | アクセサリー

色々♪


また久しぶりとなってしまいました。

1年中,1日は24時間のはずなのに
冬は短く感じるのはなぜでしょう?(笑)

特に夕方・・・。
暗くなると、急に焦りだすのは私だけでしょうか?

そんな毎日を過ごしています。


前回の更新から元気になって
今年も残り少なく・・・。

新しい作品を作っています。

私の中にも可愛い部分があったの~。
すっかり大人だけど、こんな感じの可愛いものなら
欲しいな~って、
あと、やっぱり細かい作業も好きだし♪

と、自分の中に秘めたる気持ちを
形にしています。

実際は、作りながら悩む時間もかなりあって
(悩むと言っても好きなものを作ってるので嬉しい時間です)
作っては眺めて
「もう少しここを変えて」
とか、
ほぼ自己満足の世界なんですが
やっと形になりました。


こんだけ引っ張っておいて
写真ありません。(あはっ)


何個か作って並べたい欲求にもかられ
現在、注文した材料待ちです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうそう、少し前になってしまいますが
シンプルながま口バッグを作らせていただきました。

a0336401_10332511.jpg


画像では分かりずらい
とっても素敵なカラーの厚地リネンです。

直接お渡しして、喜んでいただけた顔も見られて
とっても嬉しかったです。

ありがとうございました。(^O^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして相変わらず、パン焼いてます。


最近のお気に入りは
フワフワ山食を焼いて
カラフルサンドイッチ♪

a0336401_10410484.jpg


冷蔵庫の中をゴソゴソして
なんでも挟んでみる!
とりあえず焼いたベーコンが入ると
めっちゃ美味しくなります♪


ある日・・・。
ミカンを頂いたので、息子の大好きな
「ミカン大福」
を作りました。

a0336401_10411125.jpg


この大福。
ミカンが丸ごと入っています。(笑)
ミカンとアンコ。
甘酸っぱさが、とっても美味しいです。
何個でも食べれる♪

そろそろイチゴも出てきたので
イチゴ大福も作りたいな~。






ああああ~~~

とっても大事な事を忘れておりました!


今夜です!


頑張れ!サンフレッチェ~!!!!




jun







[PR]
by watashinokinou | 2015-12-10 10:47 | わたし

オシャレなぶたさんシリーズ♪


「ブレスレットをしたオシャレなぶたさん」


a0336401_14402035.jpg

よく見ると♪

a0336401_14402810.jpg

グリーンのブレスレットをしてる~♪(笑)



おっと、ぶたさんは4姉妹。


「ネックレスをしたオシャレなぶたさん」


a0336401_14403936.jpg

きらきらネックレスがとってもオシャレ♪

両方ともカーキ色リネンと合わせました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さてさて、久しぶりのブログになってしまいました。

初雪とともに
気温の変化に体がついていけず
少し調子の悪い日々を過ごしていました。

今日は調子が良いです!
やっと体が寒さになれたのかな。

今日から、また色々活動いたします。


体の調子が悪いと
気持ちも元気がなくなって、
そうなると次々ブルーな事も起きたり、
マイナス思考になったり・・・。

わぉーーーーーー!

と遠吠えしたい。(笑)
(遠吠えって気持ちいいだろうな~)



あっと言う間に12月。
毎年12月、1月と何かある。

おや?
この叫びたい気持ちは、先を見越したストレスか?(笑)


さて、
がんばりまっしょ!




jun






[PR]
by watashinokinou | 2015-12-01 14:56 | がま口